愛宕幼稚園 公式ブログ

1月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとう!!


今日は1月生まれのお誕生日会を行いました♪4月からずっと待ちわびていた1月生まれさん♡今日は雪のあとの雨模様の1日でしたが、心はウキウキ晴れ模様(*^-^*)みんなにこにこ大ホールに集合です!
IMG_5299.jpg

今月の誕生日会はりす組の橘先生の担当です!司会は2月生まれの年長のお誕生児さん。朝もはりきって練習をしてくれていた可愛い2月うまれさんの元気なはじめのことばで誕生日会がスタートしました!!
IMG_5301.jpg

園長先生との論語の時間も今年度残り3回となりましたね!!
IMG_5304.jpg
2歳児クラスのお友だちや年少さんも続々と園長先生のところにきて、論語の素読にチャレンジしていますよ!!年長さんも残りラストスパートで、続々論語っ子たちが頑張っています。
今月の論語『子曰はく 仁に里るを美と為す 択びて仁に処らずんば 焉んぞ知たるを得ん』思いやりの気持ちをもつことが1番すてきなこと。自分から、進んで人に優しくできる人になりたいものです。愛宕幼稚園でも毎日のように、自然とお友だちを思いやる一言がかけられる子がとても多く、心がほんわかあったかくなることがあります♡

さあ、誕生児さんがステージに登場です!!
IMG_5305.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_5308.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5313.jpg

お友だちに続いて…1月うまれの先生!!
IMG_5314.jpg

そして、明日帰国で、3月のお誕生日会に出ることができないダニエル先生にも、サプライズで冠が渡され、一緒にステージへ!!
IMG_5315.jpg

お正月におみくじをひいたお友だちも多かったようですが、今日は『あみだくじ』でインタビューの順番を!!
IMG_5316.jpg
サム先生たちに場所を選んでもらい、♪あみだくじ~あみだくじ~で自己紹介の順番を決めてもらいました!!一人ひとりのインタビューはクラスに帰って学年ごとに行いましたが、みんなの楽しいインタビューを紹介します!!

まずは年少さん!!
IMG_1577.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5319.jpg

IMG_5333.jpg

IMG_5329.jpg

IMG_5330.jpg
男の子2人は警察官になりたい夢を発表してくれました!!一人の男の子はお父様も警察官!ということで、働くお父様に憧れの気持ちがあるのですね!!もう一人のお友だちも、11月の勤労感謝の警察署訪問でかっこいいおまわりさんに会ってから、ずっとおまわりさんになる!!と夢を持ってくれたそうです☆すてきな夢、叶うといいですね!!

続いて年中さん!
今日がお誕生日のお友だちは、ランチセットの中にお家の方からのメッセージも♥
IMG_1925.jpg
とっても嬉しいお誕生日の一日となったことでしょう!
お友だちは、今頑張ってることを自分で発表してくれました!!
IMG_6524.jpg

IMG_6510.jpg

IMG_6530.jpg

IMG_6521.jpg

IMG_6516.jpg

IMG_6515.jpg

IMG_6514.jpg
そして、1月生まれの原田先生にはみんなから原田先生の素敵なところを発表してくれ、、その中には『毎日、きゅうしょくついでくれるところ』(笑)や、『かおがかわいい♥』など、とってもかわいい年中さんの言葉にうきうきの原田先生でした!
IMG_6534.jpg

IMG_6533.jpg

年中さん、お誕生日おめでとう!!
IMG_6542.jpg

年長さんのインタビューでは将来の夢を発表してくれました!新幹線(それもはやぶさ限定笑)の運転手になりたい!!と意気込む男の子、婦人警官になりたいと女の子は警察のポーズも披露してくれましたよ!
IMG_0116_20160128162219e34.jpg

IMG_0119_20160128162220d1a.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0125_20160128162223421.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0131_201601281623038cc.jpg
くま組の男の子はこれからがんばりたいことを発表してくれ、『2重跳び50回目標!!』だそうで、一同歓声!!!頑張ってほしいですね!!
IMG_0115_20160128162218410.jpg
今日は残念ながらお休みだった男の子と女の子が一人ずつ!また来月、インタビューさせて下さいね!!

2歳児クラスのみんなのインタビュー☆
先月お誕生日だったお友だちと1月うまれさんが一緒にステージへ!!2人ともお名前紹介もとっても上手でしたね!!好きな色や好きな果物を発表してくれ、たくさんの拍手をもらいました!!
DSCF4623.jpg

DSCF4621.jpg

DSCF4618.jpg

1月うまれのお友だちへのプレゼントは、リス組さんが手作りしたおさるさんの絵馬でした🙉裏には今年一年がんばることを1人ひとり書いてもらいました!!
IMG_5326.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5328.jpg

年少さんの中にも、『なわとびをがんばる!』と目標があるお友だちもいましたねー!!みんなステキです!!今年一年、色んなことにチャレンジして大きくなってくださいね😃

さぁ、今月のお楽しみ先生たちからの劇のプレゼントは???
なんと、先生たち全員参加の十二支のおはなし!!
神様の登場から、
IMG_1885.jpg
十二支の動物さんが大ホールの後ろから次々登場してくるため、こどもたちは、次は誰先生が、何になってでてくるか、大興奮してみつめていたのでした(笑)
IMG_1886.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1889.jpg
登場の仕方が個性的すぎて、大爆笑!!それぞれの動物の特徴をとらえ、それぞれ、ほぼ自分の干支の役になり、先生たちが登場しました!!
IMG_1896.jpg

IMG_1898_20160128184229349.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1906.jpg

IMG_1913.jpg

IMG_1918_20160128184344d2f.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1919_201601281843467ee.jpg

IMG_1923.jpg

あまりにも興奮して後ろを見つめすぎて前で、演じているお話しが果たしてみんなの耳に届いたのか??!!は少し不安なところですが、とにもかくにも全員の先生がでてくるお話しも楽しくてよかったですねー!!と終わった後、先生たちみんなで盛り上がってお話していました(^^♪

楽しい1月生まれさんのお誕生日会でした☆1月うまれさん、お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
IMG_5327.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック