愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組『にんじん蒸しカップケーキ』づくり♪


「お野菜は体を元気にしてくれるから頑張って食べる!」と好き嫌いも少しずつ克服しようと口に運ぶ姿が見られ、気持ちがお兄さんお姉さんになってきている年少組さんです♪
今回の料理は『にんじんの蒸しカップケーキ』
にんじんが苦手でもおいしく食べられるんですよ☆

作り方はこちら!
IMG_5296_A.jpg


まず、すりおろし器でにんじんをすりおろします。
にんじんがすりおろされる様子を見て…
「すごい!下から小さくなってたくさんでてきたね!」とにんじんの形が変わってくようすに興味津々な子どもたち(*^_^*)
IMG_5251_A_20160127185250d93.jpg
IMG_1427_A.jpg
IMG_0927_A.jpg
IMG_0947_A.jpg


次に小麦粉(ホットケーキミックス)と水を混ぜて、粉が液体になるまで混ぜ混ぜ♪
以前の調理保育でも取り組んでいたため、混ぜるのはお手の物!!
グループの友達と協力し合って、ボウルを抑える係、何回混ぜたかを数える係と、仕事を分担して仲良く作りましたよ☆

IMG_1465_A.jpg
IMG_1458_A.jpg
IMG_1460_A_20160127191332e6b.jpg


すりおろしたにんじんを入れて混ぜると、
「色が変わったね!」「いい匂いがするよ~!」と色や匂いの変化に大喜び!
IMG_0953_A.jpg


混ぜ終わった生地をカップに半分ほど入れて、蒸し器の中へ・・・・♪
どのくらい膨らむの?と出来上がりにドキドキ♡わくわく♡

IMG_5295_A_201601271909357bb.jpg



できたて☆ほかほかのにんじんカップケーキがおいしそうな匂いと共にお部屋に運ばれてきましたよ☆
「おいしそ~う!早く食べたい!」「いいにおい~!!」の声がたくさん聞かれ…
給食と一緒にいただきま~す♪
IMG_5263_A.jpg
IMG_5282_A.jpg
IMG_0962_A.jpg


「すごくおいしかった!」「お家でもつくりたい!」と料理に関心を寄せた調理保育となりました☆
『栄養たっぷり!にんじん蒸しカップケーキ♪』
是非ご家庭でも子どもたちと一緒に作ってみてくださいね♪





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック