愛宕幼稚園 公式ブログ

もちつきぺったん♪楽しかったね!!

おはようございます!!1月13日(水)この冬1番の寒い朝となりましたが、子どもたちも楽しみにしてくれていた『餅つき』を行いました。
例年、お正月前に行っている行事ではありますが、今年は発表会を年末に開催させていただき、ハレの新年につくお餅つきも縁起がよく、福もきっとやってくるでしょう!!と1月のお正月を迎えたあとのお餅つきとなりました。

前日準備には、15名の役員さんや、有志のお父様も!!小雨が降る中、もちつきに使う道具洗いや、75キロのもち米を冷たい水で洗ってくださいました。
DSCF3903.jpg
もろぶた、臼、杵、窯、せいろ・・・5斗のもち米・・・倉庫いっぱいになるほどの量の道具出し、洗い、仕込みとお母さま、お父様方のお手伝いのおかげで、この餅つきの行事ができたことは間違いありません☆本当に感謝!!
お母さま方と一緒に今年は年少さんも、もち米洗いにチャレンジ!!お水が澄みきるまでごしごし!!
DSCF3905.jpg

子どもたちも、たくさんの感謝の気持ちを持って、当日を迎えました。

子どもたちは、前日に、もちの道具クイズや、実際の道具をみてこの道具を使って、どんな風にお餅になるのかな??と考えたり、触ったりして興味を持って当日を迎えてくれました。
DSCF3901.jpg

DSCF3900.jpg
昨日はもちつき体験のミニ臼で行い、搗きたてのおもちを丸め手お土産餅を作ったり、あんこ餅を丸めてそのままパクリといただいたり、笑顔いっぱいの1日となりました。
らっこあひる組のお友だちも初めてのおもちつき❤とってもかわいいですね!!

DSCF2027_20160114180201909.jpg

DSCF2010_20160114180202d10.jpg

IMG_6374.jpg

IMG_3281.jpg


IMG_4311.jpg

IMG_5011.jpg

DSCF4303.jpg

IMG_1458_20160114174919392.jpg

IMG_1678.jpg

IMG_6220.jpg

IMG_2463.jpg

IMG_0110_201601141749146d0.jpg
お土産餅もおいしくいただいてくださいましたか??

『やっぱり杵つきもちさいこ~☆』ですね!!見学コーナーでは、重い杵でお餅をつくお父様方の様子や、返し手をほとんど一人で2臼分やって下さった事務長先生の技をみたり、蒸し上がったもち米、おこわをTARO先生にみせてもらってお口に入れてみたり・・・お餅ってお米からそしてもち米から出来るんだね!!『おとうさん頑張れ~!つぼねせんせ~いがんばれ~!!』とたくさんの声援を送ってくれたのでした。
109.jpg

066.jpg

060.jpg

193.jpg


元気印力餅を食べて、今年も1年また元気に過ごせますように☆
曇り空のお天気でとにかく気温が低く、寒い1日ではありましたが、お父様方が力いっぱい餅をついてくださり、そして、お母様方が力いっぱい、もちちぎり、丸め、運び・・・とお仕事してくださり、みなさんの熱気でとても活気ある餅つきの1日となりました。
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!そしてお疲れ様でした(*^^)v
512.jpg

513.jpg

073.jpg

DSCF3930.jpg

3学期も元気にスタートしました(*^。^*)来週はまた寒波で寒い1週間となりそうですが、元気に登園してくださいね!(^^)!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック