愛宕幼稚園 公式ブログ

ウッキー年がスタートしました☆わんぱくルームさん♪2学期ダイジェスト☆

みなさんこんにちは!昨日は園でのおもちつき!たくさんのお家の方にもご協力いただき、無事に終了しました!!お餅つきの報告はのちほどまた致します☆

年末にご報告しようと準備していたわんぱくルームさんの2学期末の様子をずっとアップできていなかったので、先にご報告いたします♡(大変遅くなってごめんなさいm(__)m)

2学期末のわんぱくルームさんは『〇〇ちゃん!!』『〇〇くんあそぼ~!!』とお友だちの名前を覚えて呼び合う姿が増えてきました!
園庭では色づいた落ち葉やぐんぐん育ってきたブロッコリーやにんじんに興味津々でした。カレー作りにも挑戦しましたよ!!
たくさんの活動をした2学期をダイジェストで紹介いたします!

《色めがねでトンボに変身!》
ピンク、黄色、緑、青の中から好きな色のメガネを選び、かけてみると・・・☆『うわ~!なんかちがう!!』
メガネをつけては外し、見え方を比べて周りをキョロキョロ(^^♪
IMG_2356.jpg

さっそくお外へGO~!!『木の色がちが~う!』
IMG_2353_20160114165931319.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2354.jpg

『・・・じ~。。。』

とても真剣に見つめていました。

『空はどんな色かな?』

『おっ!!ブロッコリーがピンクにみえちゃった!!』

お友だちと見つめ合い♡

しばらくみんなで見つめ合っていました(笑)

いつもとちがう世界に大興奮のわんぱくさんでした!

《ブロッコリー収穫しました!》
お水をたっぷりあげて
『あお虫さんあまり食べないでね!!』と別の土へお引越し

毎週愛情たっぷりに育てたブロッコリーはすくすく育ち・・・『じゃ~ん!!』こんなに大きく立派に育ちました!
IMG_2512.jpg

IMG_2513.jpg

『すごいね~!!重たいよ☆』

『かたいね!!』

収穫してすぐに茹でていただきました。
IMG_2514.jpg

IMG_2579.jpg

ママからは『え~!!すごい!うちの子食べられなかったのに!!初めてブロッコリー食べたんです!!』と驚きの嬉しい声も聞かれました。
自分たちで育てた野菜の味はひとしおだったようです。

《にんじんパンケーキ食べたよ!》
米つぶよりも小さかった種が大きく大きくそだち・・・とってもかわいいにんじんが収穫できました!
IMG_2683.jpg

IMG_2728.jpg

土のついた採れたての栄養満点のにんじんをきれいに洗って・・・すりすりすりすり・・・!!
IMG_2763.jpg

ホットケーキミックスに入れてにんじんケーキの出来上がり☆おいしくみんなでいただきました(^^♪
自分たちで育てたお野菜でお料理していただく体験がたくさんできた2学期でした!!

《カレーライス作ったよ!》
2学期最後の調理保育は❝包丁❞を使ったお料理にチャレンジしました!下茹でしてやわらかくなったにんじんを包丁でトントン切りました。

手はグ~でネコの手『ニャーオ♡』
IMG_3105.jpg

IMG_3104.jpg

IMG_3103.jpg

みんなが切ったにんじんをお鍋に入れて他の野菜とまぜまぜ・・・
ぐつぐつ煮込む間に外遊び!!たっぷりあそんでお腹がすいたらみんなでいただきま~す!!
IMG_3110.jpg

『おかわりくださ~い!!』がとまりませんでした!!
IMG_3085.jpg

IMG_3084_20160114150045eb7.jpg

IMG_3083_20160114150044324_20160119142930c12.jpg

IMG_3080_20160114150043abf.jpg

旬の野菜をモリモリ食べて心も体も強くなった2学期!元気パワーいっぱいで発表会も頑張りましたね!!
IMG_2945.jpg

IMG_2933.jpg

かわいいおさるさんに変身して歌や楽器遊び、踊りと・・・ニコニコで楽しんできました。

当日、初めての大舞台にびっくりしたお友だちもいましたが、それもまた思い出♡たくさんの温かい拍手のプレゼント、ありがとうございました( *´艸`)

そして年も明け、さるどしがスタート!!わんぱくルームさんも12日から新年の登園がはじまりました(*^-^*)今年もみなさん元気に幼稚園にきてくださいね☆ウッキー!!!
IMG_2987.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック