愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組調理保育&どんぐり拾い(^^♪

ぺんぎん組さんに引き続き、今週のいるか組のお友だちの活動も報告いたします♡

ブロッコリーを収穫して、野菜たっぷりシチューを作りました♡
毎日水やりをして育ててきたブロッコリーとカリフラワーが
大きく育ったので収穫し、予定より早かったのですが、シチュー作りを楽しみました。
まずは、1人1枚白菜をちぎります。
おいしそうに思ったのか、味見をする子も!!
DSCF3657.jpg

DSCF3653.jpg


そして、蒸した人参、大根を包丁で切っていきます。
何度かチャレンジしているので、猫の手もお手のもの♪
上手に切っていきます。
DSCF36601.jpg

DSCF36611.jpg


次にしめじ、ウインナー、みんながちぎってくれた白菜、切った人参、大根を
入れてお鍋でぐつぐつ♡
DSCF3677.jpg

おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪とおまじないをかけてまちます。
すると、お鍋から出る湯気を不思議そうに見つめる子が・・・。
たくさんの?はてな?を見つける名人のいるかぐみさん。
『けむりがみえる~!!』かわいい発見をしてくれました!!
絵本を読みながらまちます。さあお待ちかねのシチュ~のできあがり☆
給食の時にみんなで「いただきま~す♡」
DSCF3678.jpg

DSCF3696.jpg

DSCF3690.jpg
「おいしーい!!!」「おかわりください。」と嬉しい声が♡
お家では食べないんですよというブロッコリーも、おかわりをどんどんしてくれて
お鍋もブロッコリー、カリフラワーもかんしょく♡
あっという間になくなりました。

いるか組さんのシチューは白い色のホワイトクリームシチューでした♡寒くなってきたので、あたたかいシチューはおいしい季節!!
ぜひお家でもお子様と一緒にチャレンジしてみて下さいね☆


そして本日は、ぺんぎん組さんと一緒に、桂川町の王塚古墳にどんぐり拾いに行きました。
DSCF3792.jpg

昨日までのお天気が嘘のようないいお天気の中、
大好きなアンパンマンバスに乗ってどんぐり拾いに行ってきました♪
地面一面が絨毯の様にたくさんのどんぐりが落ちていて
「わ~♡」「たくさんあるー。」「みてみてー!!」と大喜びのこどもたち。
DSCF3749.jpg

DSCF3748.jpg


お家の方が作って下さった、とくせいのペットボトルに嬉しそうに入れていくいるかぐみさん♡
「いい音がするー。」と音も楽しむ姿も☆
ペットボトルいっぱいになり、次は遊具で遊んだり、
草の上をコロコロ転がったり、からだをたくさん動かして、大満喫したこどもたち!
DSCF3766.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3774.jpg

DSCF3796.jpg


かえってきてからも、
「たのしかったねー。」「またいきたいねー♡」と
お友だちと会話を楽しむ仲良しいるかぐみさんです♡

ぜひ、ご一緒に王塚古墳までどんぐり拾いにでかけてみてください。

楽しい時間を過ごせることまちがいなし!!みんなで楽しいどんぐり拾いの1日となりました!!
お天気の神様ありがと~☀☀☀
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-04-25 (Tue) 19:26 [編集 ]


 

トラックバック