愛宕幼稚園 公式ブログ

今週のぺんぎん組さん~あお&みどり組~(^^♪

先日、ぺんぎん青・みどり組で9月から育てていたブロッコリー・カリフラワーを収穫しました!

かぜバイキンに負けない強い体になるために、その野菜を使ってビーフシチュー作りに挑戦♪

発表会でもクレヨンに変身してクッキングに挑戦するぺんぎん組さん。
この日もクレヨン君にお手伝いをしてもらいました!
ぐるぐるぐる~♪のお歌に合わせて
赤いクレヨンから出てきたのは、、、なんと赤いトマトさん!
黄色はじゃがいも!
緑色はブロッコリー!!
オレンジ色は人参です!!!

IMG_3911_A.jpg


さっそく、このお野菜を自分たちで切ってお鍋の中に入れていきます!

IMG_5709_A.jpg

IMG_5673_A.jpg

IMG_5671_A.jpg




色々な材料がお鍋の中で仲良くなって、「おいしくなぁれ!」とみんなでおまじない。

IMG_5676_A.jpg

IMG_5677_A.jpg

IMG_5678_A.jpg



みんなの気持ちがひとつになって、心のこもったシチューになりました♡

IMG_5682_A.jpg



最後に、自分たちで育てたブロッコリーとカリフラワーを仲間に入れて、
、、、完成!!

IMG_5697_A.jpg

出来立てシチューは、、、、

「いいにおい~♡」
「でも、熱そうだよ、、、」

『どうしたらいいのかな?』の問いかけに

「そうだ!みんなでふぅ~しよう」と、アイデアマンの子どもたち☆



さっそくみんなでふぅ~と冷ましてで・き・あ・が・り♡
IMG_5687_A.jpg

IMG_5685_A.jpg



青・みどり組さん一緒に楽しくお料理もして、美味しくいただきました♪
IMG_5700_A.jpg

IMG_3928_A.jpg

IMG_5710_A.jpg






また、本日はお天気にも恵まれどんぐり拾いに出かけました!

長靴のご協力もありがとうございました!

地面いっぱいのどんぐりに大興奮の子どもたち☆
IMG_5720_A.jpg



「わ~!宝物がいっぱい落ちてるよ!」
「お母さんのお土産にしよう♪」と、大張り切りで拾って

「あったよぉ~!」とニコニコ笑顔で教えてくれました♪
IMG_5755_A_201511191756384dc.jpg

IMG_5762_A.jpg

IMG_3936_A.jpg

IMG_3981_A.jpg



どんぐりをたくさん拾った後は、体をたくさん動かして遊んだ子どもたち!
アスレチックや芝生の上をコロコロ転がって、楽しい一時を過ごしました♪

IMG_5768_A.jpg

IMG_5773_A.jpg

IMG_5769_A.jpg

IMG_4000_A.jpg

IMG_3988_A.jpg

IMG_3987_A.jpg

秋を五感で感じながら、たくさん遊んだり、たくさん食べたり
心も体も元気いっぱいのぺんぎん組さんです♡

続いて、いるか組さんが作ったシチューは何色だったでしょうか??次のブログで報告いたします☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック