愛宕幼稚園 公式ブログ

きのこのリゾットを作りました♪~年中組~

今年度、年中組では【きのこプロジェクト】にチャレンジしています!

その①
原木から“しいたけ”を育てよう!

その②
各クラスできのこの生長を観察してみよう!

その③
きのこを使ってクッキングしよう!

スーパーやお店では見たことがあるけれど、きのこってどうやって出来ているんだろう?
種からできるのかな? 土から出てくるのかな?
そんな疑問や不思議にみんなで考え、発見や栽培の方法を見つけていきます☆

10月の終わりに幼稚園にやってきた しいたけの原木!
暗くてジメ~っとしたところで育てる事3週間弱…出てきた!出てきた!
子どもたちは『早く見たい!早く見たい!!』と大興奮!

IMG_5964 - コピー_A

中でも大きなしいたけを今回は収穫し、子どもたちも大喜びでした!!
こ~んなに大きく育ちましたヽ(^。^)ノ

IMG_1298_A_20151118172604430.jpg

IMG_5969 - コピー_A
『木から生えてるしいたけ初めて見たよ!』 『こんなに大きいのはハローデイにも売ってないよね!』と、子どもたちにとってしいたけの育つ環境を知り、実際に育つ様子が見ることができたことがとても心に残ったようでした!


さぁ、さっそく調理保育の開始です!
今回は『きのこのリゾット』を作りました(^^)
各クラスで栽培しているしいたけ以外のキノコは、残念ながらまだまだ生長過程なので収穫はできず、次回におあずけ・・・。
エリンギ、しめじ、にんじん、収穫をした『しいたけ』を具に入れました。

リゾットの主役でもあるお米!!このお米は昨日収穫祭をした年長さんからのおすそわけのお米♡
今日は米とぎにも挑戦です!
『おうちでもしたことあるきできるよ~』 『ガオ~の手でとぐんよね!』と言いながら、上手な手つきを見せてくれました。

IMG_5922 - コピー_A

IMG_0564 - コピー - コピー - コピー_A

IMG_1310_A.jpg

具材切りも分担をして、食べやすい大きさに切ります。
補助なしで、自分たちの力でテキパキとこなしていく姿に逞しさを感じ、日頃の家庭でのお手伝い、そして調理保育の成果が現れているなと感じました!!
みんな上手でしたよ♪

IMG_5986 - コピー_A

IMG_0607 - コピー - コピー_A

IMG_1350 - コピー (2) - コピー_A

切った具材と、出汁と醤油、そして今回のリゾットには欠かせない『じゃがいものすりおろし』を入れました。
すりおろしも自分たちでチャレンジ☆
すりおろしたじゃがいもをいれることで、リゾットのとろとろっとした感じが引き立つんですって!

IMG_1359 - コピー_A

IMG_1333 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー_A

『炊き上がるのが楽しみ~』 『おいしくな~れおいしくな~れ!!』と、ウキウキしながら待っていると、、、

“ピーピーピーピー♪”

『あっ!炊けた!!』
『おいしそ~う♡』『いいにお~い♡』と、リゾットの炊き上がりに興奮していました♪

IMG_0627 - コピー - コピー_A

普段とは違うお米の色、におい、感触などに発見の連続でした!
『白いご飯よりもオシャレだね!』 『おじやみたいにやわらかごはんだね!』と、子どもたち♡
おかわりも大盛況で、普段とは違うごはんに喜び、あまり聞いたことのない“リゾット”というおしゃれな響きが気に入ったようでした。

IMG_6014_A.jpg

IMG_6016_A.jpg

IMG_0630_A.jpg



お米とぎから行い、硬かったお米が炊飯器の中で食べられる柔らかさに変身する過程を知り、具材や調味料で味や色、感触までも違ったご飯ができあがることを、たくさん学んだ子どもたちでした!

一つひとつの調理の経験が、子どもたちの中で心に残る学びとなれるように、これからも楽しくたくさんの発見をしていけたらと思っております(^^)vクラスのきのこ栽培も引き続き行います☆生長をお楽しみに!!!

子どもたちからの感想もたくさん聞いてあげて下さい♪

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック