愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組~自分たちで育てたお米に感謝して収穫祭を行いました!!~

23日の勤労感謝の日・新嘗祭を前に、あたご幼稚園でも収穫祭を行いました!

春から大切に育ててきたあたご米。
お米作りの名人、小山先生にもみすり、精米をしていただきました!
幼稚園の田んぼから収穫できたお米は、なんと2升!!!!


「まっしろになってる!」
「いつもみているお米とそっくり!」
「かたちもきれい☆」
IMG_1700_A_20151117154447499.jpg


お米とぎも慣れた手つきで、とっても上手な年長組のみんな♪
IMG_1667_A.jpg

IMG_0065_A_20151117170217102.jpg


今日のメニューは、あたご米と具だくさん豚汁♪
豚汁の具もクラスのみんなで話し合って決めました!

野菜切りもがんばるぞ!
IMG_1709_A.jpg

もちろん、いもほりで掘ってきたさつまいも入り♪そして参観日にお家の方と仕込んだ『手作り味噌』でおいしい豚汁を!
IMG_1684_A.jpg

IMG_1705_A_20151117154959d92.jpg

IMG_1692_A.jpg

IMG_0076_A.jpg

IMG_0086_A.jpg

IMG_0084_A.jpg


ホールに集合し、“お米パーティー”の準備OK!

もみだねを下さり、お米作りを教えていただいた小山先生や園長先生に招待状を届けて、収穫祭に招待しました!
DSCF3646.jpg


感謝の気持ちを込めて、メッセージのプレゼント!
IMG_1722_A.jpg

そして、最近練習している「雨ニモ負ケズ」を披露し、初めてのお客さんになって聴いていただきました!
IMG_1735_A.jpg

お礼にと、小山先生が
人や環境を大切にしてきた宮澤賢治さんにちなんで
ハーモニカで「ふるさと」を聴かせて下さりました。
IMG_1740_A.jpg

そして!なんと!
小山先生があの!天狗さんに山で会ったようで、巻き物を預かったとのこと!!
IMG_1742_A.jpg
天狗さんにそっくりな声で巻き物を読んでくださりました!

次の目標は発表会!みんなでがんばるぞ!!
IMG_1744_A_20151117155559904.jpg

と、みんなで元気いっぱい掛け声をかけると・・・
IMG_1747_A_20151117160456c3b.jpg
絶妙なタイミングで、天狗さんが絆団子を届けてくれていました!!

ますますこれからがんばるぞ!と気合いが入った年長組さんです!

参観で作った味噌も熟成し、ついに調理で使う日がきました♪
あたご米もとってもツヤツヤ♪ふっくら炊けました♪

自然の恵みに感謝し、自分たちが育てたお米の味にワクワク!
そして、食べ物・食事に関わって下さっているたくさんの方に感謝して
みんなで「いただきます!!」
IMG_1716_A.jpg

IMG_1731_A.jpg

おいし~い☆
IMG_1723_A.jpg

IMG_1748_A.jpg

おかわり!!
IMG_1738_A_201511171608285a7.jpg

各クラスの豚汁を食べ比べるのも今回ならではの楽しみ♪
IMG_1755_A_20151117160830c79.jpg

園長先生もおかわりするほど、とってもおいしい新米!!
IMG_1736_A.jpg


IMG_1745_A.jpg

お米作りを手伝ってくださった先生方にも御礼のおすそわけ♪
IMG_1698_A.jpg

給食室にもお米を届けました!
「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます!」

IMG_1761_A.jpg

IMG_1765_A.jpg
幼稚園のみんなにも食べてほしい!と絶賛するほどおいしかった新米♪
明日の給食で出していただけるそうです!

ペアクラスの年中さんにもおすそわけ♪
IMG_1766_A_201511171621378ae.jpg
年中さんは明日お米を使った調理を行うそうです☆

お米1粒がもみだねからお米になるまでの過程を知り、お米の大切さをますます実感した年長組さん。
全員、お茶碗に一粒残らずぴっかぴかに食べることができました☆

『食べ物はたくさんの人の手によってできています 感謝して最後まで残さずにいただきます』愛宕幼稚園の食事の前の言葉どおり、またお米作りの体験を通して、普段いただいているお米や、食べ物がたくさんの人の手によって、てまひまかけてできていることを身を持って実感できた年長組の新嘗祭となりました!!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック