愛宕幼稚園 公式ブログ

11月うまれさんのお誕生日会☆お誕生日おめでとう!!

立冬が過ぎても例年より少し暖かい日が続いていますね。お芋ほりに出掛けたり、秋の園外保育も楽しんでいるあたごっこたち。雨の週末とはなりましたが、今日はしっとりとそして最後は熱い11月生まれさんのお誕生日会を行いました!!4月から指折り数えてやってきたお誕生日👑✨晴れの舞台に2歳児いるか組の女の子はお洋服選びをしたり、インタビューの練習をしたり!それぞれのお誕生児さんやお祝いするお友だちが楽しみに来てくれた1日となりました。
DSCF2631.jpg

今週末が七五三ということもあり、ご家庭でもお子様の成長を喜び合う11月となったことと思います。おめでとうございます☆

園長先生のお話と11月の論語をみなさんでご一緒に♪
DSCF2621.jpg
『子曰はく 君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず』愛宕幼稚園のお友だちみたいな素敵なお友だちは仲良し、そしてお友だちがいけないことをしている時にはきちんと教え合うお友だち。つまらないお友だちはいけないことをしているお友だちをみて、真似をしたり、教えてあげることもできないお友だちです。愛宕幼稚園のお友だちはきっと君子がいっぱいですね!!とお話を聞きました。2歳児クラスのお友だちから5歳児年長さんまで、11月の論語をみんなで元気いっぱい唱えてくれました。

さて、11月生まれのお友だちの入場です。アーチもちは12月生まれさん!ゆれるミノムシがとってもかわいい秋のアーチをくぐってお誕生児さんがステージへ☆
DSCF2625.jpg

DSCF2629.jpg

DSCF2626.jpg
最後には、11月生まれの園長先生もアーチをくぐって入場しました☆

かわいいミノムシボードのミノムシさんたちが葉っぱのお洋服から、毛糸の温かいお洋服に変身すると・・・お胸に数字が!!出てきた順番で、インタビューを行いました☆
DSCF2637.jpg

はじめは2歳児のお友だち☆インタビューの練習の甲斐あって、お名前も、好きな食べ物もマイクでみんなの前で発表できました✨✨
DSCF3605.jpg

DSCF3607.jpg

DSCF3606.jpg

IMG_3820_20151113175109f1a.jpg
大人気の果物は、ぶどうとりんごでしたヽ(^o^)丿
お誕生日が嬉しくって、みんなの前に座ってもこの笑顔(*^-^*)
DSCF26281.jpg
とってもうれしい3才のお誕生日☆おめでとう!!

続いて4歳になった年少組のお友だちのインタビュー!!
IMG_4564.jpg

IMG_4569.jpg

IMG_4567.jpg

IMG_4572.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4576.jpg

IMG_4579.jpg

IMG_4582_20151113175345e63.jpg

好きな果物は、甘くておいしいみかんのお友だちもいましたね!!みかん狩りにいってきっとますますみかんが大好きになったことでしょう♡

続いて5歳のお誕生日を迎えた年中さんのインタビュー!!
IMG_5850.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5853_201511131801510a8.jpg

IMG_5857.jpg

IMG_5860.jpg

IMG_5855.jpg

IMG_5854.jpg

幼稚園での好きな遊びを発表してくれました。
『○○くんと一緒にお山で遊ぶことです!!』とかわいい答えも♡お友だちと遊ぶことも毎日楽しい年中組のお誕生児さんでした☆

最後は年長組!6歳のお誕生日を迎えたお友だちの紹介です☆みんなすてきなお兄さん、お姉さんになりました!!
IMG_0003_20151113181313afb.jpg

IMG_0004_2015111318131575c.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0010.jpg


頑張りたいことの発表では、『ホッケーを頑張りたい!』と男の子☆『ケーキ屋さんやお花屋さんになりたいです!』と夢を語ってくれる子もいました。

そして、11月うまれの先生は・・・19日がお誕生日の園長先生♡とらっこ組の髙林先生!
DSCF2643.jpg

冠は〇年前にお友だちが手作りしてくれた冠なので、今年のお年は・・・16歳だそうです。(年長さんは信じてくれなかったとあとでがっくりな園長先生でしたが(ノ∀`)

今年の目標は『病気をせずに、毎日元気に幼稚園にくることです!!』と元気にインタビュー!!!
DSCF2638.jpg

園長先生、いつまでも若々しく!明るく元気にのびのびと今年1年もお過ごし下さい☆

みんな、本当にお誕生日おめでとうございます(^^♪お誕生児さんには、今月担当の藤本先生のクラスのひよこ組さんが、かわいいどんぐりのマラカスを作ってくれて、プレゼントしてくれました♪
DSCF2640_2015111318181471f.jpg

DSCF2644.jpg

ノリのいい11月生まれさんが多く、お誕生日の歌のプレゼントの時には、練習したように、左右に揺れながらマラカスを鳴らす11月生まれさんがとってもかわいかったです♡

今日は交流クラスでのお誕生日会ということで、2歳児のお友だちから、年長さんまでが、一緒に遊べる秋を感じられる遊びはないかな???と年長組のみんなが話し合いをして決めてくれました。そして決まった遊びが『ザルから1枚も落としちゃだめよ!秋の紅葉した葉っぱレース!!!!!』という遊びです(笑)
DSCF2649.jpg

それぞれ交流クラスのお友だちが1列に並び、ザルに集めた葉っぱをそっとそ~っとでも素早く後ろの人に回していきます!!
DSCF2651.jpg

DSCF2659_20151113182302204.jpg

『葉っぱが落ちないように回すレースなら小さい子でもできるよきっと!!!』とザルに葉っぱを乗せるというアイディアもレースの内容も年長さんが考案!!

楽しいレースが始まりました🍁🍂🍃葉っぱを落とさないようにそっと後ろのお友だちへ!!小さいお友だちの前後のお友だちは自然に手を添えてあげたり、ひらひらと落ちる葉を急いで拾ってザルに戻してあげたりと自然な交流が生まれていました♡

自分のところを通過したあとは、みんなでチームを応援🏁なぜか、みんながピョンピョン跳ねて跳びながら『頑張れ!!頑張れ!!』と大応援★勝利チームはみんなで手を取り『バンザーイヽ(^o^)丿』
DSCF2663.jpg

DSCF2664.jpg
最後はなかよく『ちゃんこなべ』のふれあいダンスをしました。
DSCF2671.jpg

DSCF2672.jpg

『小さい子大好き♡お兄ちゃん、お姉ちゃん大好き♡』大変盛り上がった異年齢交流の時間となりました(^^♪

交流誕生日会に引き続き、今日はそのまま交流クラスでの手作りお弁当をいただきました!!朝からいや、昨日の夜から、おじぎをして『明日はお弁当お願いします!』とお弁当箱を手にお母さんにお願いしたお友だち。『朝、一緒におにぎりを握ってきたよ!!』と教えてくれたお友だち。とそれぞれ愛情弁当を嬉しそうに、そしてお友だち、異年齢のお友だちと楽しく食べました。
IMG_4607_2015111318263167a.jpg

 IMG_4623.jpg
交流昼食の様子はアルバムにも来週アップしますね☆

今日は、幼稚園からも千歳飴のプレゼントを持ち帰っています。昔から、長生きしますように!という親から子への願いを込めた長くのびる飴を与えていたと言われている千歳飴。鶴や亀といった縁起のいいものの載った袋に入っています。この週末、神社などにお参りに行くお友だちもいるかもしれませんね。11月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます☆そして、みなさん、七五三おめでとう☆☆☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック