愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん&いるか組『お芋ほり・さつまいもご飯作り♪』

先日、ぺんぎん組・いるか組さんは芋ほりに出かけました!
「たくさんお芋を見つけようね!」と
みんなやる気満々!

「よいしょ、よいしょ」と
スコップや軍手をした可愛い手で掘っていきます。
「ちょっと見えてきたけど、全部出てこないね」と
いうお友だちの声に
「僕もお手伝いするよ!」と
力を合わせる姿もたくさん見られましたよ♪

「やったぁ!」の声と共に小さいお芋や大きいお芋
細長ーいお芋など色々な形のお芋が掘れました☆

IMG_3389_A.jpg

IMG_3390_A.jpg

IMG_5319_A_201511121809176ac.jpg

IMG_5241_A.jpg

DSCF3491_A.jpg

DSCF3481_A.jpg




さっそくそのお芋を使って、さつまいもご飯のクッキング!
まずは、お芋を洗って...

ふかしたお芋を、切っていきます!

「ふかすと柔らかくなって、いいにおいになったね♪」と
大喜びの子どもたち♡

DSCF3538_A.jpg

IMG_5571_A.jpg

DSCF3559_A.jpg

DSCF3558_A.jpg

IMG_3778_A.jpg


そして、ごはんとゴマ塩とさつまいもを混ぜて...

できあがりっ♡

IMG_5577_A.jpg

いるか組さんははじめて自分でご飯をよそってみることにチャレンジ!!それが楽しくてうれしくておかわり大盛況!!!

ぺんぎん組さんは自分たちでおにぎり作りにチャレンジしてみました♪自分の手よりもおっきなおいしいおにぎりができました☆

DSCF3585_A.jpg

DSCF3587_A.jpg

IMG_5581_A.jpg

IMG_5584_A_201511121817306aa.jpg


自分たちで掘ったお芋なので、美味しさもひとしおでした♡

IMG_3789_A.jpg


実りの秋はおいしいものがいっぱい!
食べ物に感謝して、そしてお芋のお世話をしてくれたみなさんにも感謝して、たくさん食べて元気なパワーをもらいました♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック