愛宕幼稚園 公式ブログ

ペンギン組調理保育~かぼちゃの茶巾絞り~

今日はぺんぎん組さんの今月の調理保育の日♪ハロウィンにちなんでカボチャを使って調理をしました!
カボチャをよく見て触ってみると...
「ごつごつしてる!」
「かたいよ」
「かわはみどりなのに、なかはきいろダ!!!!!たねがいっぱいあるね~」
とたくさん発見がありました。

IMG_3523_A.jpg

さっそく調理開始です!

IMG_5458_A.jpg

まずは、蒸したかぼちゃを包丁で切っていきます。
1学期も包丁を使ったことがあったのでとても上手に切ることができ、びっくり!
「硬かったのに、蒸したらやわらかくていいにおいになったね」
手を添えてそおっとそおっと切っていきます。

IMG_5391_A.jpg

IMG_3534_A.jpg

次に、かぼちゃを柔らかくつぶしていきます。
お友だちがつぶす時には、ボウルを抑えてあげるお友だちの自然な姿に感心しました♡

IMG_5428_A.jpg

IMG_3555_A.jpg

バターと砂糖を混ぜて、美味しくなあれのおまじないをかけます♪
そして、ラップで茶巾絞りを行います。
やさしくつぶさないようにくるくる...

IMG_5443_A.jpg

最後に、ハロウィンのステキなピックを飾って出来上がり♪
「いただきまーす!」
「Trick or Treat!」とおいしくいただきました♪

IMG_3576_A.jpg

IMG_5451_A.jpg

おいしくできた茶巾絞りを、だいすきな園長先生たちにもおすそわけ♡

IMG_5452_A.jpg

ほんのり甘いかぼちゃの優しい味をたっぷり楽しんだペンギン組のこどもたちでした!!本番のハロウィンは今週末!!お家でもかぼちゃ料理やかぼちゃのおやつ作りにチャレンジしてみてくださいね☆

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック