愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組10月の調理保育☆~かぼちゃの茶巾しぼり~

今月のいるか組の調理保育は、カボチャの茶巾絞りにチャレンジしました(^^♪
前日にタロウ先生と留学生の先生が
ハロウィンパーティーの為にジャック・オ・ランタンを
いるか組さん、ぺんぎん組さんに作ってハロウィンの準備をしたこともあり、
カボチャに布をかぶせて、「これは何だと思う?」と
質問すると、「カボチャ!だ~!」とすぐに気付くことができました!!
DSCF3059.jpg

みんなで匂いをかいでみると、「スイカの匂いがする!!?」
「ほんとだー!」と、他のこどもたちも大発見!の声にみんな共感!!実は調べてみるとかぼちゃもスイカも同じウリ科の野菜ということで、子どもたちの嗅覚の鋭さにびっくりした先生たちでしたΣ(・□・;)
かぼちゃの茶巾しぼりの作り方をみんなでみて・・・
DSCF3070.jpg

そこで、このカボチャを使ってクッキング!!
まずは、ゆでて柔らかくなったカボチャをスプーンでつぶし、
砂糖を入れてまぜまぜ♡
DSCF3084.jpg

すると「先生―!砂糖がなくなっちゃった!」の声、
こどもは、不思議発見の名人です★
DSCF3101.jpg

DSCF3071.jpg

そして、ラップに包んでカボチャの皮で作った目とへたをつけたらできあがり!!
DSCF3127.jpg

「みてみてー僕の上手でしょ!」
DSCF3110.jpg

自分で作ったカボチャさんに大満足♡
みんなで「いただきまーす!!」
DSCF3124.jpg

DSCF3121.jpg

DSCF3095.jpg

するとすぐに、「甘くておいしい♡」
「おかわりください!!」の大合唱♪
3つ食べたお友達もいました!!

カボチャは栄養成分を多く含む、緑黄色野菜です。
お家でもぜひ、カボチャの茶巾絞りに挑戦して、
風邪をひかない強い体を作りましょう!!
DSCF3126.jpg

DSCF3115.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック