愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組10月の調理保育~育てたねぎで一銭焼きを作りました♪~

今月の年少組の調理保育はいきなり団子の予定でしたが、
9月に植えたネギがぐ~んと大きく育ったので
内容を変更し、一銭焼きを作ることにしました(^^♪

まずはネギをハサミで収穫です。
「なんか目がショボショボなるね」「切ったとこからおしるがでるよ」と発見したお友達もいましたよ!!すごいヽ(^o^)丿

IMG_1623_A.jpg

IMG_4313_A.jpg

IMG_4319_A.jpg

今日の手順はこちら!

IMG_0781_A.jpg

①ネギを切る
②小麦粉と水を混ぜる
③ホットプレートで焼く
④出来上がり♪


ネギを持つのは猫の手で。
みんな上手に切っていましたよ♡

IMG_4350_A.jpg

IMG_0772_A.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_1642_A_20151026173233e5e.jpg

IMG_1634_A.jpg

混ぜるのもこぼれないようにそーっと!
横から支えてくれる優しいお友だちもいました。

IMG_0749_A_2015102617395977a.jpg

先生がホットプレートで焼くと美味しそうな香ばしい香りが♪
「早く食べたいねぇ」と待ちきれない様子でした。

いただきまーす!!
「モチモチしてる!」「お餅が入ってるんだ!」と子どもたちなりの感想が聞かれました。

IMG_4383_A.jpg

IMG_4371_A_20151026174002e2f.jpg

IMG_1657_A.jpg

アツアツ、出来立ての一銭焼き、とってもおいしくておかわりもあっという間になくなりました。
そして今日は、先日掘ったさつまいもも蒸かして一緒に頂きました。

IMG_1655_A.jpg

ホクホク、甘くておいしかったね(^^)

次回の調理保育も楽しみにしてくださいね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック