愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~かぼちゃのパスタを作りました♪~

運動会で、またひとつたくましく成長した年中組の子どもたち。
年長さんに憧れ、一輪車などに挑戦する姿も多く見られるように
なってきました!!

さて10月の調理保育は、旬の食べ物の
”かぼちゃ”をつかってパスタ作りに挑戦しました☆

かぼちゃは栄養豊富、特にビタミンを多く含み
風邪の予防や体を温める効果もあるそうですよ♪


「パスタ食べたことあるよ!!」
「どうやって作るんだろう?」と興味津々・・・

小麦粉と片栗粉とかぼちゃをまぜた生地を
細くのばしてパスタをつくりました♪


「こねこね・・・」

IMG_0242_A_201510221807023f8.jpg


「長くなってきたよ♪」

IMG_5478_A.jpg

「こんなにのびたよ~!!」

IMG_5479_A.jpg


みんなで作ったパスタをお鍋で茹でます☆
「きれいな黄色の色になってきたよ~!!」「おいしそう!!」

IMG_5488_A.jpg

茹でたパスタに明太子・しめじ・しその和風スープを
かけて、いただきます!


IMG_0257_A_20151022174839e1a.jpg

IMG_5491_A.jpg

「噛んでたら、かぼちゃの味がしてきたよ!」
「おいしい!!」と、たくさんおかわりをして、おいしくいただきました。

「パスタって自分で作れるんだね!」と驚いていた子も多く、
食べ物を作ってくださる方への感謝の気持ちにも気づくことが
できています♪

食欲の秋も訪れ、これからもモリモリ食べて
いろいろなことにチャレンジする子どもたちを
応援していきたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック