愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組☆消防祭り

みなさんこんにちは!年長組は、飯塚市の体育館で行われた『消防祭り』に出かけて参りました!

IMG_0955_A_20151020152957996.jpg

CIMG4961_A.jpg


消防法被もとっても似合っています☆

飯塚市の幼稚園・保育園のお友達と一緒に、
「火遊びはしません!」
「火事になったら、お・は・し・もの約束を守ります!」
と、学びました!

CIMG5057_A.jpg


体育館の中では、おなかが痛くて動けない人がいると仮定し、
消防のお兄さんが助けにやってきました。
たった1本のロープを上手に進み、そのスピードの速いこと!!
おお~~と歓声が上がりました!!!

CIMG4929_A.jpg

愛宕幼稚園の年長さんも小さな消防士になってお仕事を体験しました☆

放水体験♪
IMG_0855_A.jpg

IMG_0606_A.jpg

CIMG4951_A.jpg




バケツリレー♪
IMG_0888_A.jpg

みんなで力を合わせて消火できるかな?
IMG_0902_A.jpg

IMG_0898_A.jpg

IMG_0634_A_201510201614119b4.jpg


消防車と綱引き!!

IMG_0866_A_20151020153000edf.jpg


CIMG4951_A.jpg



けむり体験!
IMG_0921_A.jpg

IMG_0624_A.jpg

CIMG4976_A.jpg

CIMG4978_A.jpg



消火器を使って、火を消す練習もさせてもらいました!!
IMG_0941_A.jpg

IMG_0932_A.jpg

IMG_0641_A_20151020161412dad.jpg

IMG_0646_A.jpg

CIMG5033_A_201510201705200ae.jpg

CIMG5002_A.jpg


消防士さんの訓練の様子をみたり、実際にホースや消火器に触れたりと、普段なかなかできない貴重な体験をさせてもらいました!
IMG_0929_A.jpg

IMG_0935_A.jpg

防災への意識も高まった1日となりました!
IMG_0948_A.jpg

IMG_0669_A.jpg

CIMG5059_A.jpg


IMG_0853_A.jpg

人の命を守るお仕事、消防士さんにも憧れの気持ちをもったお友だちもいたようです。これからも消防士さんとの約束をしっかり守り、大切な命を守っていきましょうね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック