愛宕幼稚園 公式ブログ

感動をありがとう✨第39回秋の大運動会

10月11日(日)。朝の6時近くまで小雨が降った地域もあり、ドキドキ迎えた運動会の朝。6時以降は絶対お天気が回復する!!という予報を信じていざ市民グラウンドへ!!!いつもより早起きして運動会が待ちきれないお友だちもいたようですね!願いかなって、みんなが集合するころには、晴れ間も見えてきて☀☀☀今年の運動会がいよいよはじまりました!!
DSCF1683.jpg
用具係のお家のみなさんも準備万端!!!1日よろしくお願い致します!!!
DSCF1696.jpg
旗持ちさんのかっこいい行進を先頭に全園児316名のお友だちが大行進で入場です!!
DSCF1697.jpg

DSCF1698.jpg

DSCF1699.jpg

DSCF1700.jpg

DSCF1701.jpg


たくさんのお客様が見に来て下さり、みなさんの応援の中、元気に『やくそくのことば』も言えました!
DSCF1702.jpg

DSCF1704.jpg

2歳児さんのラジオ体操はかわいすぎて思わず笑みがこぼれます♡DSCF1706.jpg
さすがの年長さん!ラジオ体操も上手です☆
DSCF1707.jpg

走るの大好き♡かけっこでは、各学年に応じた距離をかけっこしました!!
ぺんぎん、いるか組さん2歳児さんは16メートル!

ゴールで待つ大好きなお家の方をめざして、お返事も元気にいえました☆
DSCF1708.jpg

DSCF1709.jpg

年少さんはゴールで待つ先生たちのタンバリンを目指して!!
IMG_0802.jpg

IMG_0800.jpg
年中、年長さんと走る距離も長くなり、みんな一所懸命に走ります!!!
IMG_0816.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_0822.jpg

IMG_0832.jpg

今までの練習より早く走れた!!!とすごい力を発揮できた子、最後まであきらめずに走りぬいた子、それぞれの頑張りに大きな拍手のかけっこでした☆

全部の種目にそれぞれエピソードがあり、ドラマがあり、みんなの笑顔と元気なパワーのつまった運動会♪ダイジェストで振り返ると・・・
プログラム5番★2歳児クラス、ぺんぎん、いるか組さんの親子競争遊戯では、かわいいりすさんたちがどんぐり拾い♡お家の方と一緒にどんぐりを拾って入れたり、ダンスしたり♪
IMG_0836.jpg

IMG_0838.jpg
中にはこんなかわいいりすさんも♡
IMG_0837.jpg

プログラム6番★ちびっこサーキットは年長さんの種目。これまでの体操教室の成果、そして、9月からスタートした朝練習にも毎日取り組んだ年長さんが、サーキットで披露してくれました。
DSCF1716.jpg

DSCF1717.jpg

DSCF1718.jpg

DSCF1719.jpg

プログラム7番★旗取り『お母さんといっしょ』に出てくれたのは、未就園のお友だち♪ぺんぎん、いるか組、そしてわんぱくルームさんと新しく4月から仲間入りする2歳児さんをアンパンマンとバイキンマンがお出迎え♡
優しい年長組のお兄さん、お姉さんのご挨拶もとてもすてきでした!!みんなで新しいお友だちが年少さんになることを楽しみに待っていますよ♡
DSCF1723.jpg

DSCF1724.jpg

プログラム8番★年中さんのフープ体操♪はじめてフープを手にしてからみんなで練習の毎日!!
IMG_0846.jpg

DSCF1734.jpg

DSCF1738.jpg

DSCF1739.jpg
中にはお家に持って帰って母子で特訓を重ねたお友だちもヽ(^o^)丿それぞれが目標を胸に取り組み、クラス全員の息をあわせてトンネルくぐり◎そして秘密の特訓をしていた4歳児のランニングマン♪そのかわいさに会場のみなさんから大喝采☆感動いっぱいのフープ体操にみんなで大拍手となりました!!

プログラム9番★年少さんのお遊戯『スマイル』頭のお花がとってもかわいいはなカッパさんたちが登場です!!
IMG_0855.jpg

IMG_0859_20151014145215c16.jpg

IMG_0864_20151014145216708.jpg

IMG_0868.jpg
こんなにニコニコ踊ってくれてこっちまでスマイルに☻元気パワーをいっぱい届けてくれた年少さんのお遊戯でした♪

プログラム10番★年長組による組体操。最近ニュースにもなることが多い組体操ではありますが、愛宕幼稚園では、体操の松延のもと、子どもたちの負担になることなく、みんなで力を合わせる素晴らしさを感じ、練習を進めてきました!
IMG_0900.jpg

IMG_0894.jpg

今年は目玉の『肩押し』に初チャレンジ!!見事大成功でしたね(*^-^*)
DSCF1749.jpg
みんなのために土台をがんばった3人のお顔も誇らしげ☆そしてピラミッドの土台のお友だちをキラキラ讃える周りのお友だちのお顔も輝いて見えた素晴らしい組体操でした!!
DSCF1747.jpg

IMG_0906.jpg

プログラム11番★小学生障害走!!懐かしのお顔がたくさん♡
DSCF1751.jpg
あたごっこたちは、小学生になっても逞しい限りの走り!!最後は先生たちも意気込んで一緒にGO!!
DSCF1753.jpg
園長先生のウルトラ実況中継も楽しい小学生競技でした!!

プログラム12番★年中のお遊戯『ココ☆ナツ』もかわいさ爆発🎆ノリノリのダンスと、自分たちだけでの隊形移動と、年中組ならではの演出もあり、成長も感じられるお遊戯でした(^^♪
DSCF1755.jpg

DSCF1756.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0916.jpg

IMG_0912.jpg
キレッキレのダンス思わず口ずさむ『コココッコッコッコッコッコッ~!!!』運動会が終わった代休明けの今日も廊下で歌う子どもたちに思わず笑ってしまいました(^^♪

プログラム13番★年長学年全員リレー『バトンタッチ』クラスで話し合いをし、自分たちで走る順番を考えたり、バトンパスの練習をしたり、、最後まであきらめずに絆バトンをつないだ年長さん。
DSCF1757.jpg

DSCF1758.jpg

DSCF1759.jpg
途中で転んでしまったお友だちも、泣くことなくまた走り出した瞬間に、年少さんの時のことを思い出し、こんなに逞しくなったんだと本当に感動しました。友だちから受け取ったバトンをつなごうとみんな必死!!まさに絆リレーの年長さんでした!

プログラム14番★年少親子競技『食いしんぼあおむし』には、年少のお友だちがお家の方と一緒に入場🌠

IMG_0929.jpg
お腹をすかせたあおむしさんが、みんなで運んだ果物を食べると・・とあおむしさんの変化も楽しく♪
IMG_0930.jpg
跳ねてとんでいった果物をみんなで拾いにいって・・・と大変盛り上がった競技となりました!!
IMG_0937.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

引き続きプログラム15番★『親子ダンス~ちゃんこなべ~』笑顔いっぱいの楽しいダンス♪午前中の競技、みんなよくがんばりましたヽ(^o^)丿青空に届きそうな高い高いで運動会午前の部が終了しました!!!
IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

IMG_0944.jpg

会長もご挨拶ありがとうございました!!
DSCF1768.jpg
楽しいお昼の時間!!朝の雨にひやひやしながらきっと暗いうちからお弁当作りをがんばってくださったことでしょう!!おいしいお弁当を食べて午後からもがんばりましょう( *´艸`)
IMG_0947.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0951.jpg

午後1番のプログラムは年長組の『プレイバルーン』今年はゆずの❝かける❞をテーマソングにして大きなバルーンが3つ!!広い市民グラウンドの中で回り始めました!!
IMG_0978_20151014165405e1e.jpg

IMG_0979_201510141654068dd.jpg

IMG_0980.jpg

風が強い!!!1回目のきのこ・・・❝あっつぶれた!!!!❞
IMG_0988.jpg

そこに聞こえてきた大きな声『みんな大丈夫!!!もう1回きのこあるから、次!!!次はやれる!!!』なんときりん組のR君が発した声でした( ;∀;)自分たちの力を信じて、仲間に声を掛け、気持ちを盛り上げる!!!そんなことができる年長さんはやっぱりすごい✨✨✨

2回目のきのこ!!!!膨らんだ~!!!!!!!感動でもう言葉がでません😢
IMG_0987.jpg

未来へかける子どもたちの想いが、天まで届きそうな心のこもったプレイバルーンにきっと年長さんの保護者の方にみならずみなさん感動してくださったのではないでしょうか✨
IMG_0984.jpg

年長さんの感動冷めやらぬ中、プログラム17番★代表選手によるリレー『トップランナー』でした!!
年少の女の子からスタートして、半周後に男の子、年中さんへバトンがつながるとそこからは1周ずつのリレーです。
DSCF1781.jpg

DSCF1782.jpg
みんな速い速い!!クラスの選抜予選を行い、今年こそは!と意気込んでいた子、残念ながら選手になれなかった子の想いも受けて、選手たちみんなが全力疾走してくれました!

毎年この選抜にもドラマがあります。勝ち負けだけにこだわるわけではありません。その過程が1番大事と思っています。ただ、勝ち負けがあることによって、悔しさを感じたり、次こそはと意気込んだり、仲間を応援する気持ちまで育ってほしいと思い、愛宕幼稚園では、勝敗のつく競争がたくさんあります。毎年選手に選ばれるお友だちもいます!!その子たちも一所懸命な力を発揮するために真剣に取り組んでいる結果です!!年中組の女の子が、選抜リレーの練習の日の帰りに、『お父さん、○○ちゃん、ものすご足速いんよ!!!すごいんよ~✨』とまるで自分のことのように報告しながら帰宅する会話をきくと、そんな風にお友だちのことを認めて応援できるあなたもスゴイ!!!と思います。
子どもたちに続いての先生たち、そして、お母さま、お父さまとバトンがつながり今年も接戦!!!大変盛り上がったトップランナーでした。
DSCF1784.jpg

DSCF1785.jpg

DSCF1786.jpg
子どもたちのために事前の練習をしてくださっていた年長のお母さま。。残念ながら足を痛められ出場断念😢急遽出場してくださったお母さまも大健闘の走り!ありがとうございました☆足を痛められたお母さまは、次の台風141号にて活躍のシーンが☆痛い足でも、子どもたちに一所懸命な姿を見せて下さってありがとうございました!!
DSCF1787.jpg

DSCF1788.jpg

保護者のみなさまの本気の勝負に負けじと、あたごっこの『熱男』と『熱女』も頑張りました!!今年は全学年の男の子は綱引きで勝負、女の子は玉入れで勝負!!という最後の勝敗がつく競技にみんなで力を出し尽くし頑張りました!!
DSCF1789.jpg

DSCF1790.jpg

DSCF1792.jpg

今年の整理体操もかわいかったですね♡『サンマとサンバ』を繰り返し秋空の下で歌って踊る子どもたち(笑)
DSCF1796.jpg
年少さんも、運動会の長い1日の最後にまだまだ笑顔で頑張る子が多く、❝サンマサンバ❞にも感動した最後の種目でした♪
そして迎えた閉会式!!
今年の運動会は、青組と赤組が同点勝利☆☆☆☆☆!!!!(写真がΣ(・ω・ノ)ノ!赤の旗が看板で隠れてしまってました🙇)
DSCF1797.jpg

みんなみんな本当によくがんばりました(^^♪運動会の頑張りメダルも胸に輝やきました!!
DSCF1799.jpg
運動会のご褒美メダルをとっても喜んでくれた2歳児クラスのお友だちの中には、運動会の日の夜、寝るまで首にかけたままの子もいたそう♡みんながそんなによろこんでくれて先生たちもとっても嬉しかったです♪

運動会の終わりにはこの青空⛅
DSCF1800.jpg
感動いっぱいの1日をありがとうございましたヽ(^o^)丿用具係のみなさん、そして、後片付けまでご協力いただいた保護者のみなさん、『一緒・一所懸命~伸びよ無限大に!~』のテーマが達成できた運動会となり、感謝しております!!!
そして体操の松延先生、本当にお疲れさまでした!!!あたごのManパワーも今年は留学生たちも加わってさらにパワーアップしました!!
DSCF1806.jpg

さて・・・代休明けの今日は、早速年長さんが、プレイバルーンを運動場に広げて、年中さんに引継ぎ式☆

DSCF1815.jpg

DSCF1812.jpg
あこがれの年長さんに、あこがれのバルーン(^^♪『こうやってもつよ!』優しく教える年長さんも教えてもらった年中さんもみんな嬉しそう♡
DSCF1814.jpg

DSCF1816.jpg

素晴らしい秋空の下、未来へ❝かける❞こどもたちの気持ちのように膨らむバルーンが今年も無事にバトンタッチされました!!
みなさんのかけはしも楽しみにお待ちしております!!代休中から、お熱が高いお友だちもいるようです。みなさん、お大事にしてくださいね!!!
みなさま運動会本当にお疲れさまでした✨✨

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック