愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん・いるか組~親子遠足&お月見お団子作り~

9月25日、ぺんぎん・いるか組で親子遠足に出かけて来ました。
大好きなお家の方と一緒に大きなバスに乗って、ルンルンな子どもたち♪

IMG_4830_A.jpg

IMG_3055_A.jpg

バスの中では、動物のかくれんぼクイズやお歌を歌ったりと大盛り上がりでした!

クラスのお友だち同士、グループも仲良くなれましたね♡
P1060495_A.jpg

到着するとたくさんの遊具に大興奮の子どもたちです!
みんなでたくさん一緒に遊びました♪
P1060569_A.jpg

IMG_4866_A.jpg

IMG_4892_A.jpg

IMG_3096_A.jpg

IMG_3082_A_20150928180343b3d.jpg

手作り弁当も美味しかったです♡

DSCF2412_A.jpg

IMG_3106_A.jpg

IMG_4862_A.jpg

たくさん遊んで、帰りのバスではみんなぐっすり...

P1060661_A.jpg

大好きなお家の方とたくさん遊んだり、大きなバスに乗ってお出かけしたりと楽しい一日となりました!
保護者の皆様ご協力ありがとうございました!

週が明けて、本日は、久しぶりの調理保育!
27日が中秋の名月だったので、お月見団子をみんなで作りました♪

まず、だんご粉と絹ごし豆腐を入れてもみもみ...
「粉はサラサラだったのに、混ぜるともちもちになってきたね!」
「粉が消えて粘土みたいになったよ♪」
と、とても興味津々の子どもたち!

IMG_3134_A.jpg

IMG_4991_A_201509281812006fa.jpg

次に、手のひらで丸めていきます
「ころころ、おいしくなぁれ♪」
「つるつるの丸になったよ!」

IMG_5005_A.jpg

DSCF2562_A.jpg

DSCF2572_A.jpg

みんなで丸めたお団子を、ぐらぐら沸いたお風呂のようなお鍋のお湯で茹でていきます。

IMG_3153_A.jpg

最後にきな粉とみたらしのたれをつけて、

DSCF2618_A.jpg

いただきます!!
「おいしーい♪」
「もちもちー♪」
と、おかわりをしていただきました。

IMG_3161_A.jpg

IMG_5042_A.jpg

今日は、スーパームーン。
いつもより大きく、きれいな月をぜひお子様と一緒に
観察してみてください🌑☽

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック