愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組調理保育♪『かぼちゃのニョッキ作り♡』

気が付けば9月も中旬に入り、運動会練習も毎日頑張っている年中組です!!
フープ体操もついに最後まで完成し、音楽を聴きながら自分たちで動けるようにもなってきた子どもたち!
練習にも子どもたちの気合いが感じられます(^^)


本日は調理保育を行い、“かぼちゃのニョッキ”を作りました!
『ニョッキってなあに??』
『どうやって作るの~?』と、作る前から初めて聞く名前に、興味津々な子どもたち。
『なんか虫みたいな名前やね~!』と、名前の響きから虫のようなものを想像していた子もいました(笑)
もともとはイタリア語で『ニョッコ(間抜け)』という言葉に由来した面白い形をしたパスタのニョッキ♡
今回も生地作りからスタート!!
4月から毎月、小麦粉を使って生地から作っている子どもたちの手つきは、まるでパン屋さんのようでしたよ☆
かぼちゃを一緒につぶしてまぜまぜまぜ・・・

IMG_6860_A.jpg

『かぼちゃがやわらかくてすぐつぶれるね~!』
『あ!!粉が黄色に変身してきた!』と、こねながらもグループのお友達と変化を楽しんでいた子どもたちでした。

IMG_6863_A.jpg

それから生地をうすーくのばして、食べやすい大きさに切りました。
『食べやすい大きさってこれぐらいかな?』
『大きいのがいいからこれぐらいにしよう!!』と、自分たちで考えながら切っている子もいましたよ!

IMG_0016_A.jpg

生地に、フォークで模様をつけてオシャレにしてみました☆

IMG_5044_A.jpg

IMG_5045_A.jpg


ゆでているあいだも、まだかまだかと鍋の中をのぞきこみ、ニョッキが次第に上がってくるのを楽しんでいましたよ。
大豆入りトマトソースをニョッキにかけてできがり!!

初めて食べる子も多かった今回のニョッキ作りでしたが、おかわりも空っぽになるほどの大人気でした!!
『ニョッキって簡単に作れるからお家でも作ってみたい!』
『帰ったらまたニョッキたべたいな♪』
『ニョッキ♪ニョッキ♪』と、口ずさむ子もいて“ニョッキ”という響きが印象に残ったようでした(^^)


明日の予定と変更しての調理保育で、エプロンや三角巾のご用意もありがとうございました!
子どもたちも久々の調理保育で、とても楽しかったようです。

来月の調理保育もお楽しみに☆☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック