愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~敬老訪問『みのりの丘』に伺いました~

もうすぐ敬老の日♪
昨日の年長さんに引き続き、地域のお年寄りとの交流で、おじいちゃま方のことを敬う気持ちを育てたいと
年中組は3クラスで、頴田にある老人ホーム
『みのりの丘』を訪問しました。

行きのバスの中でも、お歌の練習をして
「喜んでくれるかなぁ・・・!」「はやく着いてほしいな♪」と
ドキドキわくわくの子どもたち!

到着すると、「待っていましたよ♪」と、大喜びの
おじいちゃま・おばあちゃま方が迎えて下さいました。

IMG_4954_A.jpg

『どんぐりころころ』と『大きな栗の木の下で』の、秋のお歌のプレゼントをして
『エビカニクス』を元気に踊りました♪

IMG_6794_A.jpg

IMG_6791_A_20150908153350bbe.jpg

IMG_9942_A.jpg

「元気がいいね~!」「かわいいね!」と、とても喜んでいただきました!!


ふれあい遊びも盛りだくさん♪

『げんこつ山のたぬきさん』や『むすんでひらいて』など、みんなで手をつなぎ
お歌をうたって楽しいひと時を過ごしました♪

IMG_9960_A.jpg

IMG_4959_A.jpg

IMG_4958_A.jpg

IMG_9961_A.jpg

IMG_4966_A.jpg

『かたたたき』の歌に合わせて、おじいちゃま・おばあちゃまの
肩をトントン♪

IMG_9969_A.jpg

IMG_4971_A.jpg

IMG_4970_A.jpg

元気でいてね、おばあちゃん♪おじいちゃん♪
元気でいてねいつまでも♪と歌う子どもたちに、「ありがとう」と何度も
お礼を言ってくださるおばあちゃまもいらっしゃいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はプレゼント渡しを行いました。
子どもたちが作ったコスモスのメダルを、とても喜んでいただきました☆

IMG_6833_A.jpg

IMG_6813_A.jpg

コスモスの壁面飾りも、「すぐに壁に飾ります!子どもたちの作品は元気が出ますね☆」と
言っていただき、とても嬉しかったですね!

IMG_4975_A.jpg


「大きくなってね」「また遊びに来てね」と、子どもたちの訪問を涙を流して
喜んでくださるおばあちゃまも、いらっしゃいました。

最後まで手を振って見送っていただきました!
帰りのバスの中でも「楽しかったなぁ~」「おててが温かかったよ!」
「おじいちゃんとおばあちゃん、喜んでくれたね!」と、嬉しそうな子どもたちでした☆


おじいちゃま・おばあちゃまと、優しく温かい時間を過ごすことができた
敬老訪問の1日でした。
ずっと、ずっとお元気でいてくださいね☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック