愛宕幼稚園 公式ブログ

9月生まれさんのお誕生日会☆

2学期が始まり、さっそく運動会練習も始まり、元気いっぱい頑張っている子どもたちです(*^。^*)

今日は、9月生まれのお友だちの誕生日会でした♪
はじめの言葉は来月お誕生日を迎える年長さんが行ってくれました!!前日から緊張の中練習していたみんな。。。
堂々としたお声で会の始まりを伝えてくれましたよ(*^^)v
IMG_0521.jpg

今月のお誕生日会担当の江島先生から季節のお話です!!
9月の21日は敬老の日ですね。みんなのおじいちゃん、おばあちゃんにいつもありがとう、長生きしてねの気持ちを
伝えることが出来るととてもステキですね♡
遠くにいる人もいるでしょうが、お手紙や電話で伝えてみてもいいかもしれませんね。と先生がお話してくれました。
DSCF0054.jpg

27日は中秋の名月。
江戸時代の人は収穫した芋を食べながら、収穫に感謝して芋をお月様にお供えしていました。
時間が経つにつれて月に見立てたお団子をお供えするようになり、
ススキはお米が出来る前の稲穂に見立てられ、そして魔除けの力があるとして
いっしょに供えられていたんですって!江島先生のお話にみんなも先生たちもフムフム。。勉強になりました♪
DSCF0055_20150904185121692.jpg

続いてはみんなの大好きな園長先生からのお話です!
お誕生日はみんながプレゼントをもらったり、お祝いしてもらったりしますが、
産んで下さったお母様に、産んで下さってありがとうございますの気持ちを伝える日です。
みんなを産むときに、お母様が一生懸命頑張っている事、
中にはお腹を切ってみんなを産んで下さっている事について
お話があり、みんなも真剣に聞いていました。

9月の論語、「子曰く、巧言令色 鮮し仁。子曰く、剛毅木訥 仁に近し」についても
人にお話する時に傷つくような言葉や、悲しむような言葉を使うのではなく、
人の心を考えて、嬉しくて心温まるような言葉でお話が出来る、
優しい気持ちを持てると素敵ですねと園長先生のお話にまたしてもフムフム。
DSCF0056.jpg

さあ、お待ちかね!!次はいよいよ、9月生まれのお友だちの入場です。
今回はお友だちが折り紙や花紙を丸めて作ってくれたぶどうのアーチを通っての入場です。
DSCF0059_201509041913221a9.jpg

DSCF0061_20150904191323f1b.jpg

DSCF0065_20150904191325c47.jpg

1人ひとり、小さい組のお友だちはドキドキしながら一生懸命に!大きい組のお友だちは自分のお名前を堂々と発表してくれました!!
DSCF0070_20150904191802da5.jpg

DSCF0072.jpg

DSCF0076.jpg

各学年でのインタビューも大変盛り上がりました!!!
年長さんは『将来の夢は宇宙飛行士です☆』とかっこよく発表してくれたお友だちもいましたよ。今年の夏は油井さんが宇宙に飛び立ったこともたくさんニュースやテレビで見ることができて、ますます宇宙が身近に感じられた夏になりましたね!
IMG_0512_201509042107391dc.jpg

IMG_0508_20150904210741508.jpg

IMG_0509_201509042107428dd.jpg

IMG_0511.jpg

IMG_0516_20150904210745325.jpg

年少、年中さんの中には先月のお誕生日会で残念ながらお休みしていたお友だちも、元気にインタビュー☆
『夏休みにいちじく狩りに行ったことが楽しかったです♪』と発表してくれました☆その他にも、『おすしやさんに行ったことが嬉しかったです!』←かわいい♡
運動会で頑張りたいことは『フープです!!』と一生懸命に発表してくれました!!
IMG_4911.jpg

IMG_4887.jpg

IMG_4892.jpg

IMG_4895.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4910.jpg

IMG_4913.jpg

IMG_4894.jpg
年中さんはたくさんの9月うまれさんがいました!(^^)!みんなみんなおめでとう☆
IMG_4920.jpg

年少さんもとってもかわいいいインタビュー☆最後にかっこいいポーズを決めてくれたお友だちもいましたよ!!!
IMG_3628.jpg

IMG_0283.jpg

IMG_3643.jpg

IMG_0285.jpg


IMG_3632.jpg

IMG_3638.jpg

IMG_3646.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3648.jpg

お誕生児さんの年が1つ大きくなるごとに、お月見団子の数が増えていくしかけも楽しかったですね!!
DSCF0069_20150904222416839.jpg


ぺんぎんさんは好きな食べ物を発表してくれました!!今月のお誕生日の先生たちの中にたくさんのぺんぎん&いるか組の先生たちがいてびっくり\(◎o◎)/!お友だちも先生たちも本当におめでとうございます!!
IMG_2907.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2912.jpg

IMG_2913.jpg

DSCF0077_20150904212630024.jpg

今月のお誕生日のお友だちに素敵なプレゼントが届きました!!
きりんぐみのお友だちが心を込めて書いた「おめでとう」のメッセージと一緒に
コスモスの花束をプレゼントしました。
DSCF0080.jpg

9月生まれの先生方も、おめでとうございます!!
DSCF0081.jpg

みんなで大好きなアキレスケンタウルスの体操をした後は・・・
DSCF0088.jpg

DSCF0089.jpg

先生たちからのプレゼントです。今回は江島先生オリジナル脚本で、オペレッタを作ってくれました☆
子どもたちの運動会への取り組みを題材にした『走れ!ウリ君!!』のお話です!

一生懸命にかけっこをする中で転んでしまったウリ君に自然とガンバレのエールを送る子どもたち。
みんなの応援で再び立ち上がりゴールしたウリ君、その後もみんなで力を合わせて
フープ体操をしたり、玉入れをしたり頑張ります!
負けて悔しかったり、勝って嬉しかったりいろんな思いをしながらも
一生懸命頑張る動物たち。
最後は愛宕幼稚園のお友だちに
「次は皆さんの番です、がんばってください」とのエールに
「はい!!!!!」とみんな元気にお返事をしてくれました。
DSCF0090_20150904192701b31.jpg

DSCF0093_20150904192703289.jpg

DSCF0095_20150904192657a6c.jpg

DSCF0096.jpg

『今日の先生たちの出し物なにかな~!!これがとっても楽しみ♡』と園長先生の横に座っていた年長組の女の子は始まる前からこう言って先生たちの出し物を心待ちにしてくれていたそうです♡こんなに楽しんでくれて、毎月先生たちもやりがいがありますね☆
主役の動物の先生方はもちろんでしたが、今月のMVPは用具係で登場した長尾先生と永井先生が本当のお母様方の用具係さんにみえてきて、動きも機敏でかなり面白かったです♡

お誕生日会の日はお家の方も朝からがんばって手作り弁当の準備をありがとうございます(*^。^*)今日も楽しいお弁当の時間となりました!!
IMG_0290_201509042207105b3.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_4942.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4944.jpg

IMG_0522.jpg
大人も子どもも笑顔いっぱいの愛宕幼稚園のお誕生日会は本当にすてきだな~とあらためて感じた1日でした!!9月生まれのおともだち、お誕生日本当におめでとうございます(*^。^*)
IMG_4933.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4927.jpg

IMG_4939.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック