愛宕幼稚園 公式ブログ

夏季保育2日目『夏祭り☆』

昨日のお誕生日会に続き、2日目の夏季保育登園日は『夏祭り☆』の1日でした(*^-^*)
DSCF9965_20150820175709143.jpg
みんなも楽しみに待っていたこの日、夏休みに入る前に夏祭りラリーカードを作ったり、みんなでお神輿を作ったりと夏祭りに向けて準備もたくさんして待っていました。
DSCF9908_20150820175259d41.jpg

IMG_0860.jpg

IMG_0723_201508201752554fc.jpg

らっこ・あひる組さんもだいすきなダルマさんをのせたおみこしを運動場でわっしょいする予定でしたが、残念な雨☔またみんなでわっしょいしましょうね!!
DSCF9951.jpg

お天気はあいにくの雨模様となりましたが、雨にも負けずそうめん流しやゲームコーナーと園内中がお祭りコーナーになって、父母の会のみなさま、飯塚高校のお兄さん、お姉さん、飯塚第1中学校の職場体験のみなさんに、実習生、そして理事長先生や園長先生のお子様方もみんな大集合して子どもたちのお手伝いをしていただきました♪
DSCF9907_20150820175258353.jpg

登園から、浴衣姿、甚平姿の子どもたち、気分もウキウキみんなとってもかわいかったですね♡
IMG_0382.jpg

お集まりは残念ながら、運動場が雨で使えなかったので、体育館(大ホール)にて盆踊り大会からスタート!!!
DSCF9931.jpg

元気に踊るお兄さんたちをみてらっこ・あひる組さんも拍手して応援♪
DSCF9928_201508201755309d0.jpg

毎年恒例の『浜辺のじゃんけんぽん♪』に、『花の日本さのよいよい♪』そして今年の新しい盆踊り曲『お菓子な音頭♪』ですでに、みんな汗だくです( *´艸`)
IMG_0663.jpg
会長の軽快な太鼓のバチさばきもお見事♪
IMG_0667.jpg
運動場でのやぐらを建ててのお集まりではなく、少し残念ではありましたが、卒園児で職場体験に来ている1中のお友だちとも懐かしね~とお話ししながら、盆踊りを元気いっぱいに踊って、夏祭りがスタートしました!!

ゲームコーナー、そうめん流し、かき氷コーナーはクラス毎にまわっていきました!!
はじめてのそうめん流しに嬉しい悲鳴(歓声)!!??をあげて喜んでいる子も♡2歳児さんはフォークでチャレンジ!上手にすくって食べている子もいましたね!!
DSCF9958_2015082017563230c.jpg

IMG_4463.jpg

IMG_4451.jpg
途中大雨の時間帯に出てきたお友だちは、カッパをきてのそうめん流し!!こんな体験をできることもそうないかも!?浴衣姿の役員のみなさんも合羽をきてもずぶ濡れ・・・本当にありがとうございました!!

各ゲームコーナーも盛り上げていただきありがとうございました!!サイコロゲーム⚄は鳴り響くベルの音に元気なお母さま方の声!!どの目が出ても大当たりのベルで子どもたちも『わ~いヽ(^o^)丿』(笑)景品はあとでもらうスタイルではありましたが、わなげあり、ヨーヨー釣りあり、ボーリングあり、ガチャポンくじあり☆と子どもたちにとっては次々とチャレンジして楽しい一時になったことでしょう!!
IMG_0165.jpg

DSCF9944.jpg

IMG_0467_20150820174836dcf.jpg

CIMG0021.jpg

CIMG0028.jpg

P1060130.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0689.jpg

今日は夏祭りスペシャルの日ですので、給食も焼きそばにとうもろこしに枝豆、そしてかき氷もみんなでいただきました!!
CIMG4273.jpg

IMG_0480.jpg

お土産に景品のおやつや、シャボン玉、自分で釣り上げたヨーヨーも持ち帰っていますので、今日の1日のお話をきいてみてくださいね♡雨でも大満喫のこの笑顔♡
IMG_0429.jpg
本当に楽しい1日に感謝です!!

みんなの写真がたくさんありすぎてブログに載せきれなくてすいません☆クラス毎に少しずつアルバムにアップしていきますので、お楽しみに☆

お手伝いいただいたみなさま、本当にありがとうございました☆残り1週間の夏休みもみなさん元気にお過ごしくださいね!!

そして・・・夏季保育2日目の本日をもって畑中先生が出産のため産休に入りました!!
DSCF9968_20150820175635dfd.jpg

英会話の補助や、園全般のお仕事を小さな体で全力勤めてくれた畑中先生のお腹もぽっこり♡10月には元気な女の子出産の予定です!!みんなで応援しています♪
DSCF9969_20150820175636b81.jpg

みなさん2学期もどうぞよろしくお願い致します!!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック