愛宕幼稚園 公式ブログ

第2回わくわくさん~親子でカヌー&川流れ体験に挑戦!!~

みなさん、こんにちは!梅雨もあけ、暑い8月がスタート!!今日は飯塚の花火大会も行われたりと、夏ならではの体験をたくさんしてくれているのではないかと思います!!

さて、8月1日(土)に第2回わくわくさん『遠賀川でカヌーにチャレンジ!』を行いました。

第2回わくわくさんは11家族の募集となっていましたが、応募してくださったみなさんに参加していただきたく、
今回は14家族での活動となりました!


今回はみなさんの身近にある遠賀川でカヌー体験という、普段はなかなか行うことのできない活動ということで、
子どもたちは「カヌー上手にこげるかな?」「川は流れが速いかな?」など、
初めて体験するカヌーにドキドキした様子でした。

参加してくださった保護者の中には、「本当は水が怖いんですが、今日はその怖さを克服したくて参加しました!」という方や、
「子どもたちに水の楽しさを知ってもらうだけでなく、水の危険性についても知ってもらいたくて参加しました!」などと
今回の活動に参加してくださった理由をお話してくださった方もいました。



朝のお集まりが終わり、保護者のみなさんと小学校4年生以上のお兄さんお姉さんはさっそく川へ移動し、
インストラクターの先生から、カヌーの乗り方やオールの漕ぎ方等の講習を受けました!

講習の後はみんなでライフジャケットを着用し、さっそくカヌー体験のスタートです☆
IMG_4679_A.jpg

IMG_4666_A.jpg

IMG_4681_A.jpg
「お父さんもっともっと速く漕いで~!」「よし!しっかりつかまって!!」と、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

IMG_4700_A.jpg
先生たちも一緒にカヌー体験!

IMG_4707_A.jpg
ダニエル先生はインストラクターの先生と間違えてしまうほど、上手にカヌーを漕いでいました☆ニュージーランドの湖でよくカヌーをしていたそうで、さすがですね☆

IMG_4688_A.jpg
最後にはみんなスイスイとカヌーを漕いでいました(^^♪


今回はカヌーだけでなく、Eボートという10人程乗ることのできるボートの乗船体験も行いました。
IMG_4668_A_20150803093555bb2.jpg
「こんなに乗ってて沈んじゃわないかな?」と初めて乗るEボートに緊張した様子の子どもたち。
ボートが水の上に浮かぶと、「おぉ~!」という声があがりました!

IMG_4671_A.jpg

IMG_4710_A.jpg
ボートを漕ぐお父様方の息もバッチリでした☆

カヌーとEボートを体験した後は、川流れ体験を行いました!
上手にバランスをとりながら川の流れに身をまかせます。
IMG_4711_A_2015080309392215f.jpg

IMG_4713_A.jpg

IMG_4721_A_20150803094154f06.jpg

IMG_4716_A.jpg

IMG_4723_A.jpg

大人でも流れのある川に浮かぶということは難しく、川の流れの速さや力の強さに驚き、涙を流したお友だちもいましたが
そこであきらめるのではなく、怖い中も勇気を出して何度も挑戦してくれました。
最後には「上手に流れられるようになったよ!」とにこにこ笑顔をたくさん見せてくれ、何度も川流れ体験を楽しんでくれました!
この日は楽しく川流れ体験を行いましたが、もしも水の中に落っこちてしまった際など、暴れることなく、体験したことを思い出して、ゆっくり川の流れに身を任せて呼吸をつづけることができるとよいなと思います。


IMG_4687_A.jpg

IMG_4674_A_20150803093558502.jpg

IMG_4692_A_201508031007024ae.jpg

IMG_4703_A.jpg

IMG_4676_A.jpg

時間がくるまでたっぷり遊び、活動後にはライフジャケットを脱ぎながら、
「もう時間!?もっとカヌーやりかたったな!」「またカヌーに挑戦したい!」
「川を流れるのすごく気持ちよかった~!」などと親子で話をする姿がたくさん見られました!

今回はカヌーやEボート、川流れ体験などの様々な活動を通して、
みなさんに水で遊ぶことの楽しさを感じてもらうだけでなく、
身近にあり、私たちの生活に欠かすことのできない“水”の大切さ、そして危険性を学んでいただく
よい機会となったのではないかと思います。


お父様方にはカヌーやEボートの準備等たくさんお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

そして今回は遠賀川水辺館の職員のみなさま、インストラクターのみなさまにも
たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
水辺館ではカヌー体験の他にも、楽しい活動を行われているそうなので
今回参加されなかったみなさんも、ぜひ参加されてくださいね☆

これからも暑い日が続き、プールや海や川などで遊ぶ機会も多いと思いますが、
事故や熱中症などに気をつけながら、元気いっぱいに遊び、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!
みなさんから楽しい夏休みの思い出を聞ける事を楽しみに待っています☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック