愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組さんお泊り会~1泊2日の大冒険☆~

7月21日(火)~22日(水)の1泊2日で年長組さんがお泊り保育に出かけてきました!!
お天気予報は、昼から雨の予報・・・みんなが集合する時間はまだ雨も降らず、みんなで祈りながら出発式!!
DSCF9660_20150722175125da5.jpg

DSCF9663_201507221751271b2.jpg

お泊り会に向けて時間をかけて準備してきたことを振り返り、天狗さんとの約束を確認し、今回のお泊り会に向けて励ましてくれたお家の方へ感謝の気持ちを持って『いってきます!!』残念ながらお熱でお休みの3人のお友だちの分までみんなで力を合わせていってらっしゃい(@^^)/~~~

園バスを見送るお家の方々の目に涙が。。
DSCF9669.jpg

DSCF9670.jpg
お家の方の元を離れて頑張ろうとするみんなの姿に感動の出発式となりました!
バスの中のみんな☆
IMG_4016.jpg

DSCF9668.jpg

IMG_4019_20150722151709c88.jpg

楽しく歌ったり、景色をみながら源じいの森までの道のりを楽しみました!!

途中、現地先発隊の先生たちから連絡が入り、『今ならまだ晴れているから、午後の雨になる前に川遊びさせてあげたいです!』とのこと!!急ぎ、ボランティアのお父様方にもみんなを追いかけて現地に向かっていただきました!!

はじめて源じいの森にやってきた子がほとんどで、源じいさんのマークが見えるたびに歓声☆到着後ご挨拶をして、今日の宿舎へ!!
ど~んと広いホールの真ん中に1本の巻物!!源じいの森の天狗さんが、今日の夜会えることを楽しみに待っているぞ!!と書いてありました(*^-^*)
IMG_4037.jpg

IMG_4039.jpg

これからどんなお泊り会になるのか、ドキドキわくわくの大冒険の旅が始まりました☆

1番はじめは川遊び!水着に着替えて準備も完了!
自然の川は少し水も冷たくて、前日の雨で流れも速かったですが、ボランティアのお父様方と先生たちと入水して、みんなで楽しく遊ぶことができました!
IMG_4089_2015072214251409d.jpg

IMG_0054_20150722142511dc5.jpg

IMG_2902.jpg

川遊びの途中から小雨模様になりましたので、着替えのあとのカレー作りはレインコートを着て♡
IMG_4112.jpg

IMG_3023.jpg

おいしいカレーができますように☆飯盒でご飯を炊いてくれる先生たちとカレーを煮込んでくれるお父さんたちにお願いして、みんなは次の活動へ!!
IMG_3025.jpg

IMG_4175.jpg

CIMG3713.jpg

IMG_4205.jpg

IMG_3071.jpg
ウオークラリーにすいか割り!!みんなでおいしくスイカも食べました☆
IMG_4235.jpg

IMG_4236.jpg

IMG_4259.jpg

IMG_4276.jpg

秘密のはがきもポストへ投函♪そろそろお家へ届くころでしょうか・・・子どもたちが源じいの森での思い出を書いて投函しましたので、どうぞお楽しみに!!
IMG_4388.jpg

DSCF8050.jpg

CIMG3725.jpg

午前中のうちに、川遊びを行ったので、今年の年長さんは、お泊り会、晴れの日案と雨天時案の活動を全てやろう!とフルコースでの活動!!新聞紙遊びも大盛り上がりでみんなで楽しみました!!
IMG_4322.jpg

IMG_4315.jpg

DSCF8033.jpg


優勝チームの男の子、勝利の舞!?優勝の帽子もお気に入りとなりました(*^-^*)
DSCF8034.jpg

みんなで楽しく活動している間においしいカレーの出来上がり!!自分たちで作ったカレーの味、きっと忘れられないことでしょう・・・(夜のキャンドルサービスのときに横にいた男の子が1日の思い出を目をとじて振り返って・・・カレーおいしかったなぁ・・・ってつぶやいていて、とってもとってもかわいかったです♡)
CIMG3743.jpg

CIMG3750.jpg

IMG_4527.jpg

IMG_4525.jpg

かわいいお風呂の様子はここでは控えさえていただきますね( *´艸`)アルバムの方にまたアップしていきます♪

パジャマに着替えたみんなもとってもかわいくて、楽しいお泊り会はまだまだ続きます!!夕べのつどいでは中光先生の元気な声でスタート『げんきですかっっっ!!!』って中光先生のげんきな声がホールに響いていました(笑)
IMG_0011_20150722160634535.jpg
みんなで踊ったり、歌ったり、楽しい夕べの集い♪
IMG_0045.jpg

IMG_0014_201507221606363b2.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0052_20150722160639441.jpg

キャンドルサービスでは火の女神さまからいただいた勇気の火、思いやりの火をみんなのロウソクに灯して静かな時を過ごしました☆☆☆
IMG_0055.jpg

IMG_0060.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

1日の終わりに手話ソングを歌っていると・・・遠くから鈴の音・・・・!!!!!?????
みんなの前にきてくれたのは待ってくれていた『天狗さんでした』
昼間は姿をみることができない天狗さんなので、、写真はありませんが勇気のあるこどもたちには、しっかりとその姿が見えたようです!!!
天狗さんと、お泊り会にこれたのも、お家の方や、周りの人たちのおかげ、感謝する気持ちを忘れない!とあらためてお約束した年長組さん。キラキラスタンプ(お泊り会スペシャルバージョン)と、勇気100倍、元気100倍団子をもらいました。

かわいい年長さんは、天狗の団子を食べたので、歯が丈夫になったり、体が柔らかくなったりしました(爆)
IMG_0070.jpg

IMG_0074_20150722162541aa0.jpg
天狗さんパワーはすごい!!!

丈夫になった歯がもっと丈夫になるように、きれいに歯磨きしたら、いよいよお布団敷きの時間です。
IMG_0076_201507221638065d7.jpg

IMG_0079_201507221638082b2.jpg

DSCF9684.jpg

お布団ペアのお友だちと力を合わせて、布団を運んだり、シーツを広げたり、、お友だちと仲良くニコニコ力を合わせて何でもできるようになったみんなの姿にしみじみと感動していた先生たちでした。結果的には布団敷きが楽しくなりすぎて、布団の上でブリッジ大会あり、側転まではじまってしまい、園長先生に静かな瞑想の曲を流されて、一気に静まった子どもたちでした( *´艸`)
IMG_0094.jpg

『おやすみなさい・・・zzz』1日大冒険&チャレンジの連続だった年長さん。どんな夢をみてくれたのかな?かわいい寝顔もたくさん♡
IMG_0138_20150722164709a8b.jpg

CIMG3863.jpg

IMG_4546.jpg

CIMG3888.jpg

先生たちも熱は上がってないかな?お腹は冷えてないかな?と夜の間中見守り、朝を迎えました☆
寝る前ちょっぴりさみしくて涙がでたお友だちも笑顔で『おはよう!!!』
みんな本当によくがんばりました(●^o^●)
CIMG3927.jpg

IMG_4588.jpg

IMG_4582.jpg

お天気の神様は2日目も年長さんの味方でした☀飯塚は朝から驚くほどの大雨でしたが、源じいの森の年長さんは、朝の散歩もラジオ体操も気持ちよく自然の中で満喫!!そしておいしい朝ごはんをいただいたのでした(^^♪
CIMG3956.jpg

CIMG3950.jpg

IMG_0203_2015072217013591c.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4607.jpg

IMG_4617.jpg

1泊2日の大冒険のお泊り保育!!大好きなお家の人から離れて過ごす時間はきっと不安あり、へっちゃら!と思っていたお友だちも、実はドキドキだったことでしょう!お家のみなさんもきっとその何倍もドキドキの1晩・・・
子どもたちはその中でも、休みのお友だちのペアの子が一人でシーツを広げようとしたら手伝いに手を貸してくれたり、おねしょが不安でオムツ持参だった子が、『今日は絶対大丈夫だから、履かない!!!』と男の決断をしたり(見事1時間おきにトイレに起きましたが、成功☆)・・・一人ひとりの成長エピソードがとまらないお泊り会となりました☆☆☆

今日はゆっくり休んで、また思い出のお話をたくさん聞いてあげてくださいね!!夏休み、自分たちでできることをよく考えてさらなるチャレンジで大きくなってほしいな~と思っています!!お手伝いに来てくださったお父さんボランティアのお父様方、応援して下さったお家のみなさん、そして子どもたちを力となってくださった天狗さんも、本当にありがとうございました☆年長さん、よくがんばりました💮
IMG_0002_20150722170319494.jpg

IMG_0047_2015072218050835a.jpg
アルバムも明日以降アップしていきますので、お楽しみに☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック