愛宕幼稚園 公式ブログ

ムーミンルームで七夕飾りを作りました☆

昨日の七夕誕生日会から1日たち、残念ながら、雨模様の七夕の日となりました☔
ムーミンルームのお友だちも昨日は七夕飾りの活動に遊びにきてくれました!!
DSCF9446.jpg

朝の集まりでは野田先生がかわいいゲストを連れてお歌を歌ってくれました♪
『あめふりくまのこ』のお歌♪おやまにあ~めがふりました~くまさんが動きながら小川を覗いたり、頭に葉っぱを乗せるとお友だちもお手手を頭に乗せて真似っこしたりとってもかわいいムーミンのお友だちでした♡
DSCF9451.jpg

DSCF9453.jpg


季節のお歌をこれからもたくさん歌っていきましょうね♪

7日が七夕ということで、みんなで七夕飾りを製作しました☆
DSCF9457.jpg

DSCF9458.jpg

織り姫さまと彦星さまのお顔を描いたり、お花紙をくしゅくしゅに丸めたり、シール貼りをしたり・・・お家のみなさんにも短冊に願い事を考えてもらったりしてかわいい飾りができました☆
DSCF9459.jpg

DSCF9461.jpg

できあがった飾りを気にいってずっと持って遊んでくれたお友だちもいました☆
DSCF9464.jpg
とってもかわいくできました☆

飾りができたらみんなでお星様スタンプで天の川作りもやってみました☆スタンプは古澤先生が消しゴムで手作り☆☆とってもかわいい顔付のお星様もペタペタスタンプして遊びました☆
DSCF9462.jpg

DSCF9465.jpg

最後はみんなで『たなばた』のお歌を歌いました♪短冊には、「家族みんなが健康に楽しく過ごせますように☆」など、お家の方の想いがたくさんつまった七夕飾りとなりました。残念ながら今夜の天の川観察は無理そうですが、みんなの願いが届きますように☆☆☆
DSCF9472.jpg


今回のムーミンルームは初めて遊びに来てくれたお友だちも多く、にぎやかなムーミンさんたち♡初めての集団での活動や遊びの中ではおもちゃが欲しくてとったりとられたり・・・ママ同士もハラハラされることも多々あります。うまく気持ちが伝えられない子は
ママと一緒に『ごめんね・・・』『いいよ』に『順番ね!』『交代しましょう』そんなやりとりも一緒にお友だち同士で覚えていってくれたら嬉しいなぁと思います。
DSCF9474.jpg

次回は7月生まれのお友だちのお誕生日会です♪楽しみにお待ちしております☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック