愛宕幼稚園 公式ブログ

7月生まれのお誕生日会~七夕誕生日会☆~

7月6日(月)・・・今日は愛宕幼稚園の7月生まれさんのお誕生日会で七夕誕生日会を行いました★園内のあちこちに、中馬先生と中光先生がとってきてくださった笹に子どもたちの飾り、お家の方に作成していただいた短冊ととてもかわいい笹飾りが飾られました(*^^*)
CIMG0459.jpg

CIMG0458.jpg

DSCF9417.jpg

DSCF9425a.jpg

7月うまれさんのお祝いをしようと、体育館(愛宕大ホール)にみんなが集合しました!
今月の担当ははじめてのお誕生日会担当でドキドキしていたうさぎ組の長野先生☆季節のお話では、各学年で栽培している夏の野菜や植物の紹介をしてくれました!!
CIMG0464.jpg

CIMG0461.jpg

CIMG0460.jpg

旬の野菜についてずいぶん詳しくなったみんな。旬のものは、栄養価も高く、これからの季節は夏バテ防止などにも、野菜をたくさん食べて過ごしたいですね!!みんなの育てたミニトマトやパプリカ、ピーマンなどのお野菜も収穫の時期を迎えています(●^o^●)
園長先生のお話、今月の論語もみんなで群読しました!!
CIMG0470.jpg

CIMG0469.jpg
「子曰はく 君子は上達し小人は下達す」愛宕幼稚園のお友だちが1番大切にしてほしい論語です!!と園長先生がおっしゃいました。目標(志)を持ち、その達成のために努力を惜しまない人になりましょう!という論語です。今日のインタビューでも、七夕の短冊にも、子どもたちはたくさんの夢や、目標を書いてくれていて、先生たちはとっても嬉しかったです!その目標に向かって一生懸命頑張る人になってくれるよう、みんなで応援していきたいと思っています★

いよいよお待ちかね、7月生まれのお友だちの登場です!
8月生まれのお友だちが七夕アーチをもって迎えてくれました☆
IMG_2567.jpg

CIMG0475.jpg

CIMG0471.jpg

CIMG0473.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0481.jpg

誕生児さんの紹介です!!ステージでは、自分のお名前をみんなの前で元気いっぱいに発表してくれました!
インタビューは学年に戻ってから行いましたが、七夕の短冊にも書いてくれた跳び箱を跳べるようになりたいお友だちや、宇宙飛行士になりたい夢など、とても素敵な答えが多く、志高いインタビューでした!!年少さんの中には、宇宙飛行士か、お医者さんか、パイロットになりたいです!!と先生たちも驚きのかっこいいインタビューに拍手をたくさんもらったお友だちでした!!
DSCN3619.jpg

DSCN3622.jpg

DSCN3626.jpg

DSCN3618.jpg

DSCN3628.jpg

IMG_9954.jpg

IMG_9951.jpg

IMG_9959.jpg

IMG_9950.jpg

IMG_9961.jpg

ぺんぎん、いるかさんも好きな動物「ぞうさん」を紹介したり、ヒーローや、ドラゴンボールのピッコロになりたい(笑)お友だちなど、それぞれかわいいインタビューになりました!!
IMG_4089.jpg

IMG_4090.jpg

DSCF0544.jpg

DSCF0545.jpg

IMG_4093.jpg

IMG_4104.jpg

年中、年長さんも跳び箱が跳べるようになります!!と目標を発表してくれる子や、宇宙飛行士の夢を発表してくれる子(近い将来は宇宙飛行士も職業として多くの人がかなえられる夢になりそうですね!!)
IMG_6231.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6235.jpg

IMG_6236.jpg

IMG_6238.jpg

みんな元気いっぱいのインタビューで、とっても素敵でした!さすが1つお姉さんになったお友だちです!全体の会では年上の子たちの姿を下のみんなもみて、憧れの気持ちなども育つのだな~とその1学年ごとの成長も感じられる時間がお誕生日会です。
IMG_6239.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6243.jpg

IMG_6245.jpg

年長さんは1学期の終業式がおわったら、いよいよお泊り会にでかけますね!!みんなでたてた目標や天狗さんとの約束などもみんなで力をあわせて乗り越えようと準備も自分たちで頑張っています(*^-^*)
IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg

IMG_2531.jpg

IMG_2534.jpg
年長の女の子の中には看護師さんになりたいお友だちもいて、園長先生がいつも言われている人の役にたつために、この世に生まれてきたんだ!ということを6歳にして、夢として掲げてくれているお友だちをとっても尊敬します!
IMG_2535.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2545.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2542.jpg

今月お誕生日を迎える先生たちにもTARO先生がインタビュアーになって、「本当の歳を教えてください」なんて聞かれたり、そのTARO先生はペラペラの英語でインタビューに答えたりして、みんなびっくり|д゚)
IMG_2576.jpg
7月生まれの先生たちはこのあとの七夕劇でもみなさん出演して活躍してもらいました☆
らっこあひる組の林先生とめぐみ先生もこのあと、お誕生日カードとステッキをお友だちが届けてくれました★お誕生日おめでとうございます( *´艸`)
CIMG0491_201507061828250e6.jpg

うさぎ組のお友だちが作ってくれたお星さまステッキをプレゼントにもらって、とっても嬉しいお誕生児さん☆ハッピーバースデイのお歌とたなばたのお歌も星のステッキを振りながら歌いました♪
CIMG0484.jpg

CIMG0487.jpg
そしてお待ちかね!?今月は七夕の由来を『七夕ものがたり』としてオリジナルオペレッタにして、7月うまれの先生たちと、園長先生、声の出演で保育部事務室の坪根先生まで仲間に入ってもらい演じてもらいました。
織り姫役はもちろん・・・・・
CIMG0492.jpg
園長先生♡
そして彦星は・・・
CIMG0497.jpg
TARO先生!!

かささぎがホール内を飛び回り、遊びに夢中、ダンスに夢中になりすぎてスカートやズボンが落ちていることにも気づかないほどの先生たちの熱演で子どもたちに七夕の由来を伝えてくれました!!
CIMG0499.jpg

CIMG0503.jpg

子どもたちもこの劇が強く印象に残ったようで、クラスに戻ってからも織り姫、彦星の話をなぜか!?大爆笑しながら話していたそうです( *´艸`)

明日は7月7日・・・この雨模様が続くと1年に1度の織り姫様と彦星さまのデートは実現が難しいかもしれませんね!!
愛宕幼稚園では織り姫さまと彦星様の出会いが実現して何よりでした!!

楽しい誕生日会はまだまだつづきます!年中さんは体育館に残って、みんなで夏祭りの盆踊りの練習をしたり、綱引き大会で大盛り上がり★
IMG_0957.jpg

IMG_0962.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_0961.jpg

IMG_0960.jpg
惜しくも1勝もできなかったこあら組さんでしたが、応援賞をもらったそうで大喜び!かわいいですね~♡年少さんも楽しい盆踊りにインタビュー!
年長さんはスペシャルゲストに中光先生を招待して、レクレーションの先生になっていただきました!!(実は中光先生はレクリエーションも手作り木工はじめ日曜大工全般・・・とにかくなんでもお任せあれ!のスペシャル先生なんです♪)
年長さんも大盛り上がり!楽しい時間となりました(●^o^●)
IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg

IMG_2604.jpg

楽しみなお弁当もみんなとっても嬉しそう♪
IMG_6262.jpg

IMG_2607.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_2609.jpg

DSCN3632.jpg

DSCN3634.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_6264.jpg
お誕生日スペシャル弁当☆「ああおいしかった~!!!ごちそうさまでした!!」お家のみなさんありがとうございました!!

7月は月のはじめの方でお誕生日会をおこないましたので、これからお誕生日を迎えるお友だちもたくさんいますね!!お誕生日の日にもみんなで、またおめでとうって伝えていきたいですね!!
明日は少しでも晴れますように・・・そしてみんなの願いが届きますように☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック