愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~千石峡に川遊びに行きました♪~

先週まではお天気が曇りだったり、降水確率が高かったりと心配していたお天気も、今朝からお日様が元気に顔を出し、絶好の川遊び日和となりました!!
『お天気になりますようにって、お祈りしておこう!』と、毎日晴れるようにお願いしていたお友だち、『天気予報見たら晴れマークついてたよ!!』と、いつも天気予報を気にかけてくれていたお友だちもいて、子どもたちみんなが今日の川遊びを楽しみにしてくれていました!

お部屋で自分でお着替えをして準備体操もしたら、バスに乗って千石峡へしゅっぱーつ!!

IMG_0812_A_20150703150315b2f.jpg

古澤先生も一緒に来てくれました!
IMG_0813_A_201507031503164ae.jpg

『虫たくさんいるかな?』『小さいエビ見つけたい!!』『川冷たくて気持ちいいんだろうな~♡』と、ウキウキ♪ワクワク♪が止まらない子どもたちでした。

到着してクラスでの集合写真を撮ったら、いざ川遊びへ!!

IMG_9572_A.jpg

IMG_0819_A.jpg

IMG_6088_A.jpg

『きゃあ~!!冷た~い!!!』
『気持ちいい~♡』
日が差して暑かったので、水の冷たさがとても気持ち良かったようです♪

IMG_6207_A.jpg

IMG_0919_A_2015070315091104e.jpg

IMG_0879_A_20150703150910e51.jpg

IMG_0849_A_201507031509080ea.jpg

IMG_9589_A.jpg

IMG_0891_A.jpg



幼稚園から持ってきた網や牛乳パック、虫かごなど使って虫や魚、きれいな貝殻や石を見つけようと必死の子どもたち!
『ここにいそうじゃない?』と、相談しながら見つける姿が可愛かったです♡

IMG_9660_A.jpg

IMG_9632_A.jpg

IMG_0885_A.jpg

IMG_6126_A.jpg

IMG_0904_A.jpg

『きれいな石見つけたよ!』
『うずまき貝殻があったよ!』
『あっ!おたまじゃくしだー!』
と、次から次に出てくる発見に目を輝かせていた子どもたち♡
素敵な川の宝物をたくさん見つけることができました。

すると、、、
『こんなにおっきい魚がいたー!!!』と男の子の声が!
IMG_6191_A.jpg

男の子たちは大興奮!
幼稚園に持って帰る?どうする?と、みんなで相談していましたが『持って帰るより、おうちのほうがいいよね』と決めて、川に優しく逃がしてあげていました♡
生きものを思いやる子どもたちの姿に、嬉しかった先生たちでした♡


中光先生や中馬先生、サム先生、エドワード先生、ダニエル先生も一緒に子どもたちと遊んでくれました。
留学生の3人は、初めての日本での川遊びだったようでとても楽しんでいました♪

IMG_6203_A.jpg

IMG_9670_A.jpg

IMG_9672_A.jpg

IMG_6168_A.jpg


幼稚園に帰ってきてから
『川遊び楽しかったね!』、『また行きたいな~♪』とつぶやいていました。
夏ならではの遊びに、子どもたちも大満足だったようです!
子どもたちにも今日の川遊びのこと、ぜひ聞いてみて下さい♡


来週はお天気が良ければ、幼稚園で水遊びを計画しています。
水の心地よさを感じながら、子どもたちと楽しく過ごしたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック