愛宕幼稚園 公式ブログ

交通教室でおまわりさんが来てくださいました☆

6月25日(木)、本日は交通教室で飯塚警察署から、2人のお巡りさんが、パトカーに乗って幼稚園に来てくださいました!!
DSCF9312.jpg

今日はみんなに1つしかない命を守るための大切なお話をしていただきました。
DSCF9314.jpg


まずは紙芝居で勢い余って道路に飛び出してしまいそうになりながら、おっとっとストップ!!ときちんと横断歩道を渡るムーミンの仲間たちのお話を読み聞かせしてもらいました。
みんな真剣に聞いています!
DSCF9317.jpg

DSCF9315.jpg

信号機についてもお話してもらいました!!赤はとまれ・・・青は確認をしてすすめ・・・では黄色は???
『とまれかな?』『すすめかな?』みんなで考えました。
DSCF9319.jpg

横断歩道の渡り方も指導してもらいました。どうして、右手を大きく、高くあげないといけないのかな??
DSCF9329.jpg

DSCF9324.jpg

DSCF9323.jpg
それは、少しでも大きくみえるように、、ここを今僕が渡っていますよ!!と見つけてもらえるように大きく上げてくださいね!!と教えていただきましたヽ(^o^)丿
みんなでお返事『はい!』とお約束できておまわりさんからも褒めていただきました!!

最後はみんなで横断歩道を渡ってもらいました!
DSCF9335.jpg

DSCF9336.jpg

DSCF9338_2015062518470800b.jpg

DSCF9339.jpg

DSCF9334.jpg

DSCF9333.jpg

DSCF9332.jpg

DSCF9330.jpg

気合十分で、横断歩道の前まで歩いてきたら、ピタッととまって、右手をピンッと挙げてくれたお友だちに、お巡りさんたちもびっくり!!こんなにお話をきくのも、横断歩道を渡るのもとっても上手なお友だちははじめてです!!と褒めていただきました。20年後にはおまわりさんになってほしいな~なんて言ってもらえた子どもたちでした。

今日は、きっとお家で『おまわりさんのお話』『交通教室で教えてもらったこと』『命を守ること』たくさんお話してくれているのではなかな?と思います。おまわりさんと約束した『道路は絶対に飛び出さない』『川や池には、お家の方と必ず一緒に行く』『知らない人にはついていかない』お約束を忘れずに守っていこうと思います!!
DSCF9342.jpg

おまわりさん、これからも地域の安全を守ってくださいね!今日はありがとうございました!!
DSCF9340_201506251847090af.jpg


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック