愛宕幼稚園 公式ブログ

年中・年長組の参観日にお越しいただきありがとうございました(*^^*)

先週末はお忙しい中、年中・年長組の保育参観にお越しいただき、ありがとうございました!
午前中は年中組、午後からは年長組と保護者の方にもたくさんご参加いただきました。
DSCF9231.jpg

DSCF9229.jpg

年中さんは参観前の事前のアンケートなどにもご協力いただきありがとうございました!
DSCF9230.jpg

午前中の年中組の参観では、通常の朝の集まり、ふれあい遊びやお当番(スターリーダー)紹介、元気なお返事『はい』や、論語など、いつも子どもたちが、今日も1日楽しく遊ぼうね♪と行っている朝の集まりをみていただきました。
DSCF9236.jpg

DSCF9235.jpg

朝の集まりのあとは、今日の主活動、『げんきっず』の取り組みから、『皮から作る、水餃子作り』にチャレンジしました。まずは、げんきっずの振り返り、水餃子の食材や調味料をどの色げっきっずか、仲間わけをしてみました!!

年少さんから取り組んできただけあって、全問正解のお友だちがたくさんいましたね!!
IMG_0491.jpg

IMG_9379.jpg

IMG_5890.jpg

水餃子作りは皮作りにも挑戦!!普段は薄い、餃子の皮を使って餃子を作っているから、楽しいね~と親子、グループの会話も弾んで、楽しく餃子作りをすすめてもらいました。(途中、時間が押してしまい、ゆでる時間も少し足りなくて硬かったりと色々とご迷惑もおかけしました・・・すいません!)
IMG_5898.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_5922.jpg

しかしながら、お肉の代わりに大豆ミンチをつかい、にらをたくさん入れたヘルシー餃子!みんなはじめての味はいかがでしたか??大豆が畑のお肉と言われるくらい栄養満点のお豆ということも、きっとみんなに伝わったことでしょう!!
IMG_0585.jpg

IMG_9423.jpg

片付けも手際よく、みなさんで協力していただき、ありがとうございました(*^^*)次のお家の餃子の日には、ぜひまた皮から手作り餃子を作ってみてくださいね!!

午後からは年長組さんの保育参観、愛宕幼稚園では6月の1学期の参観は親子活動を取り入れ、2月の3学期の参観は、通常保育の見学型の参観を行っています。どの学年も、テーマにそった親子活動を今回の参観では行いましたが、年長組は『親子で味噌造り』にチャレンジしました。

朝の集まりは静かな瞑想から・・・
IMG_3234.jpg
論語の群読に参観日スペシャルな『♪おはようのうた』ならぬ『♪こんにちはのうた』でこんにち、こんにち・・・・こんにちは!!と嬉しそうに歌う子どもたちがとってもかわいかったですね(●^o^●)
IMG_3235.jpg

IMG_3236.jpg

年長さんは、1学期のグループ名も豆の仲間。豆についても、色々調べたり、年少、年中と続けてきたげんきっずの取り組みから、栽培や、調理保育。。と色々な経験をしてきました。昔は調味料というよりつまんで食べられる保存食としていた味噌。発酵食品を作るということにも年長さんでは取り組もうと、梅干し作りや、味噌作りと今年は手作業で手間ひまかけて作る手仕事にも挑戦です。
DSCF9232.jpg
卒園したお兄さん、お姉さんにも味噌作り経験者がたくさんいて、一緒にやってくれている子もいました!

水につけて、蒸し上げる前の大豆はまん丸で、かたかったのに、一晩水につけて、蒸し上げたら、指の先でつぶせる硬さになりました!
IMG_3274.jpg
みんなでつぶして…こうじと塩をまぜまぜ・・・大豆の煮汁を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。しっかり混ぜたら、味噌ボール作り!
IMG_2196.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_0828_2015062220182005d.jpg

最後は味噌の仕込みのために容器に投げ込みます!!
IMG_3340.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_2199.jpg
勢い余ってあらら・・・思わず飛び出す勢いの味噌ボールも!!!
この後、お味噌はしばらく直射日光に当たらないところで寝かせます。秋には田んぼで育てたお米を収穫し、みんなで仕込んだお味噌でおいしい収穫祭ができることを楽しみに待ちたいですね!!

土曜日の時間差での参観でしたが、時間がかなりオーバーしたり、車の入庫時に混雑したり、色々と配慮の足りない点もたくさんあったかと思いますが、子どもたちと、お家の方が一緒に経験をして、家庭でもまた作ってみようね!!や、一緒につくれなかったお父さんや、おじいちゃま方へお家に帰ってたくさんお話してくれていたという報告もあり、大変うれしく思いました。
IMG_2180.jpg

IMG_9390.jpg

IMG_3298.jpg

IMG_0592.jpg

参観日では普段と違う雰囲気にどきどきしてしまった子も週をあけて今日はまた笑顔をたくさんみせてくれました(*^^*)保育の様子のアルバムや、このブログでも子どもたちの楽しい様子をまたお伝えできたらなと思います!!
(参観の様子はまた明日以降、アルバムにもアップします♪)
IMG_5925.jpg

2週間連続の参観日になったみなさんもたくさんいらっしゃいましたが、ご協力、有難うございました♪提出していただいた、参観評価のアンケートもしっかりと、次の課題として読ませていただきます!!そして、数珠玉の芯とりを早速取り組んでくださった皆様方!!この場をかりて、御礼申し上げます!!大変な作業なのに、快くお引き受けいただきほんとうに感謝です☆
明日はクラス親睦会もいよいよ最後のぺんぎん組の予定です!!どうぞよろしくお願い致します!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック