愛宕幼稚園 公式ブログ

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆


6月18日(木)、きょうは 6月生まれさんのお誕生日会を行いました☆

朝から雨模様の1日でしたが、おかげで!?梅雨の季節らしいしっとりとした(でも後半はかなり熱いステージも・・・)環境で、かえる、カタツムリ、あじさいの花などもお祝いしてくれる中でのお誕生日会がスタートしました!!
IMG_0736.jpg

DSCF9217.jpg

6月ならではの行事について、原田先生からお話をしてもらいました。6月4日からスタートした『歯の衛生週間』や、この季節ならではの生き物たちを紹介。みんなが耳を澄ましていると、『ゲーコゲーコ(本当はこんな声ではありませんでしたもっと大合唱のかえるの声を原田先生が録音して流してくれました)』と鳴き声が!!
みんなはどこかに生き物がいると思って、立ち上がってキョロキョロ(*^^*)この声の主は『あまがえる』でした。
DSCF9173.jpg
年長さんの田んぼにも、あまがえるや、うしがえる、ひきがえるや、土がえる・・・と色々な種類のかえるが遊びにきているようです。今度みんなも田んぼをのぞいてみてくださいね(落下注意!!(笑))
お誕生日会には、らいおん組のお友だちが持ってきてくれていたかえるさんも一緒に同席してくれました!!
IMG_0734.jpg

園長先生も、6月生まれさんにお祝いのことばです。今日も、お家に帰ったら、ぜひぜひお家の方に『うんでくれてありがとう!!』を伝えてくださいね!!『はい!!』ととってもお返事が上手な6月生まれさんでした。論語もみんなで元気な声で!
DSCF9174.jpg
『子曰はく 過ちて改めざる 是れを過ちと謂う』誰だってお間違いをしてしまうことはありますね。でも1番のお間違いは、いけないことをした!とわかっていても、謝ったりせずに、また同じことを繰り返してしまうことですね。あたごっこたちは、みんないけないことをしたら、すぐにごめんね!が言えて、素直に正せるお友だちになってほしいものです。今月も毎日、園長先生の元に論語名人めざして、お友だちが来てくれています。2歳児クラスのお友だちも、ずいぶんとがんばっていますよ!!すごいですね!!
2_20150618175411a01.jpg

pennginnsann.jpg

さあ、いよいよ本日の主役、6月生まれさんの入場です。今月のアーチは原田先生のクラス、羊組さんの手作りアーチ☆あじさいのお花に、雨粒ちゃん、てるてる坊主たちと、とってもかわいいアーチをくぐって、ステージに登場です!
DSCF9175.jpg

DSCF9176.jpg

DSCF9177.jpg

DSCF9178.jpg

nyuujou.jpg
お誕生児さんの紹介です☆2歳児のお友だちはぺんぎん緑組さん1人、いるか組さん1人が3才になりました!!
DSCF9184.jpg

P1054.jpg

インタビューでは大好きなくだものを『ぶどうです』と発表したり、お名前も言ってくれました♪
hisatakunn.jpg

soucyann.jpg

続いて3歳児さん☆4才になった喜びいっぱいで、インタビューもお名前も元気に答えてくれました(*^^*)
好きな動物は??『きりんです!!』英語でみんなでいってみましょうか!!『GIRAFFE!!』と英語の先生と一緒にいってみたり、楽しいインタビューとなりました(*^^*)
IMG_0051_20150618181436549.jpg

DSCN3215.jpg

DSCN3212.jpg

IMG_0456.jpg

4歳児さんは、大きくなったらの夢を発表してくれました!!『大きくなったら、歯医者さんか、電車の車掌さんになりたいです!!』としっかり夢を発表してくれたお友だち。その姿をみても、成長を感じて先生たちは感動しましたヽ(^o^)丿
DSCF9193.jpg

IMG_5865.jpg

IMG_5866.jpg

IMG_0467_20150618184716ecf.jpg

年中さんでの学年インタビューでは、今月お誕生日の中尾先生にもみんなから、インタビュー☆
IMG_5877.jpg
『好きな動物はなんですか??』➡『らいおんと、ひょうと、チーターと・・・』全て肉食動物|д゚)さすがです・・・他にも、『黄色のげんっきっずの麺類、お米、炭水化物が大好きです♡』や、『燃えるレッドが大好きです!!』と中尾先生カラー全開のインタビューに子どもたちも大爆笑してきいていました( *´艸`)

年中さんの楽しいお誕生児さん紹介でした!!おめでとう☆
IMG_5881.jpg

最後は6歳のお誕生日を迎えた年長組さん!!たくさんのお兄さん、お姉さんがステージに並んでみんなで拍手!!
DSCF9195.jpg

IMG_3183.jpg

IMG_3177.jpg

IMG_3172.jpg

IMG_3179.jpg

IMG_3173.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3168.jpg

IMG_3166.jpg

IMG_3164.jpg

それぞれの夢の発表をきかせてくれましたが、歌のお姉さんに憧れて、『歌のお姉さんになりたいです♪』という女の子や、お父さんに憧れて、『F4のレーサーになりたいです!!』など、憧れの存在、目標に向かって夢を膨らませているお友だちがたくさんいることに、とても感動しました!!
6歳のお誕生日、本当におめでとう☆☆☆

お誕生児のお友だちへのプレゼント渡しも今回は年中ひつじ組さんより♡
DSCF9197.jpg
かわいい『カエルのマラカス』を渡してくれました!!
お友だちもにも、そして、6月生まれの先生たちにもかわいいプレゼントをありがとう!!6月生まれの先生は、中尾先生、福島先生、そして江島先生でした(^◇^)お誕生日、おめでとうございます♪
DSCF9199.jpg

マラカスを鳴らしながら、みんなで6月のうた『かえるのうた』を歌って・・・最後に登場したのは・・・
DSCF9210.jpg
『おしゃれなおたまじゃくし』のオペレッタで登場!!うさぎの洋服屋さんと、おたまじゃくし役の先生たち!!
IMG_3137_201506181930552c0.jpg

このオペレッタ、動画でお見せできないのが、本当に残念!!なくらい子どもたちと大盛り上がり!!なんといっても、うさぎの洋服屋さんの元気のいいこと♪足だってこんなにあがっちゃいます☆
IMG_3134.jpg

息ぴったりのおたまじゃくしさんたちが池の中で大きくなって、『ごめんなさい、ぼくたち足がはえてきちゃったの!!』と先生たち、、いや、おたまじゃくしさんの脚がピンと3本でてきたときには、卒倒しそうでしたヽ(^o^)丿
IMG_3154.jpg
最後は園長先生や周りの先生たちも呼ばれて、即興ダンス♪
IMG_3151.jpg

IMG_3152.jpg

楽しかった時間はあっという間!!でも全体でのお誕生日会のあとも、各学年でインタビュータイムをしたり、年少さんは、参観日で行った科学遊びをこんどは、お友だちと一緒に楽しんだり、笑顔いっぱいのお誕生日会の1日となりました!!年長さんはどうやら、お部屋に戻ると天狗さんからの巻物となにやら贈り物が届いていたよう・・・
IMG_0062.jpg

IMG_9703.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg
わくわくいっぱいの1日、その上、今日はお家の方手作りのお弁当の日☆
IMG_0474.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0481.jpg

P1050602.jpg

みんなでおいしくいただきました(●^o^●)今月も楽しいお誕生日会の1日。来月は七夕誕生日会で7月6日の予定です☆6月生まれのお友だち、おめでとう☆そして、次の7月うまれさん、今日は司会ご苦労様でした!!
IMG_0723.jpg
来月は主役のお誕生児さん、楽しみにですね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック