愛宕幼稚園 公式ブログ

6月13日(土)2歳児、3歳児クラスの保育参観日!ありがとうございました♪

6月13日(土)は年少組と2歳児ぺんぎん組・いるか組さんの保育参観日でした!!梅雨の晴れ間でお天気に恵まれた週末となりました☀たくさんのお家のみなさんが参観日に来てくださるということで、前日はお友だちも先生たちもいつにも増してお掃除もがんばりました♪お客様をお迎えする!という気持ちが伝わっていれば嬉しいです♡
DSCF9097.jpg

今回の参観日のテーマは2歳児、3歳児ともに『科学遊び』という共通のテーマで取り組みました。科学遊びの様子はこの後ご報告させていただきます☆

まずは朝のお集まり♪お歌を歌ったり、お友だちとふれあい遊びをしたり、毎日の園の始まりのお集まりではリトミックを取り入れて遊んだり、お友だちとペアになって遊んだり!!参観でもその様子をみていただきました。
DSCF9104.jpg

DSCF9103.jpg

DSCF9112.jpg

DSCF9111.jpg

DSCF9113.jpg


朝の歌や、挨拶、お返事『はい!!』もかっこよくできていましたか??

お便りバサミを先生から『どうぞ!』『ありがとうございます!!』のやり取りもこの2ヶ月でずいぶん上手になった2歳児、3歳児のお友だちです。

朝の集まりのあとは、いよいよお待ちかね、科学遊びの導入から!!
ぺんぎん、いるか組の2歳児クラスはなにやら、ウッキーおさるさんが登場!!
DSCF9117.jpg
食いしん坊のおさるさんに、『バナナ』を食べて『はい、どうぞ!!』と・・・・あれあれふしぎふしぎ☆おさるさんのおなかか『きいろになっちゃった~☆』そのあともおさかなを食べると『青』にバナナとりんごを食べたおさるさんは『オレンジ色』に!!と色水の変化にみんな夢中でみていました(*'▽')

こんな風に、なぜ??どうして???のふしぎをたくさん感じてもらいたくて、先生たちも科学遊びコーナー作りを頑張りました♪

年少さんの科学遊びコーナーには・・・『かぜ』『とぶ』『まわる』『おと』『かがみ』『くっつく』など・・・それぞれの科学遊びコーナーにテーマがあり、スタンプラリーのようにしてコーナーを回ってもらいました。
IMG_9644.jpg

IMG_9665.jpg

DSCN3141.jpg


DSCN3151.jpg

IMG_9966.jpg

IMG_9673.jpg

IMG_9986.jpg


DSCF9126.jpg

DSCF9128.jpg

DSCF9125.jpg

DSCF9124.jpg

2歳児ぺんぎん・いるか組合同の科学遊びコーナーは大ホールに・・・・
IMG_3626.jpg

DSCF9121.jpg

DSCF0435.jpg

DSCF0450_20150616101812885.jpg

DSCF0442_20150616101811b0a.jpg


IMG_3627.jpg

IMG_2167.jpg

IMG_2169.jpg

それぞれみて、ふれて、体験して、『どうして??』『なぜなぜふしぎ~!!』の体験をたくさんしてくれたようです。今回の参観はプラス、お家のみなさんも一緒に体験して、夢中になってくださった様子が色々なお部屋でみることができました。
IMG_9973.jpg

IMG_3623.jpg
普段の生活の中では大人はあたりまえ!と感じてしまうことでも、子どもたちがふしぎに思ったことを共感したり、興味を広げることで、なんでも遊びにつながるのだな~と私たち自身もとても子どもたちの姿、様子から学びの多い保育参観となりました。この科学遊びをきっかけに、世界に羽ばたく科学者があたごから!!??なんて大きな夢も膨らむ1日でした。これからも身近な『楽しさ』をみつけてほしいな♪と思います(*^^*)参観にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!今週末は年中、年長組の保育参観です。どうぞおたのしみにお越しください!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック