愛宕幼稚園 公式ブログ

枝豆蒸しパン作ったよ♪~年少組~

今日は年少ぐみで愛情をたっぷり注いで育てている枝豆を使って 枝豆蒸しパンを作りました!!

葉っぱをかき分けるとこんなに枝豆ができていることにビックリのお友だち。

DSCN3065_A.jpg

まずは1つずつ茎から豆を摘んでいきます。

IMG_9929_A.jpg

お湯で柔らかくなるまで煮る間に混ぜ混ぜタイム!
「このしろ~い粉にお水を入れるとどうなるでしょう!」の問いに「固くなる!」「お団子になる」「べちょべちょになる!」と予想をたてて言ってくれるみんな。
さぁ、どうなるかな・・・?と友だちと協力をして混ぜます。
「においがしてきた!」「固くならない!」と次々発見をしてくれました。

IMG_9623_A.jpg

IMG_9603_A.jpg

IMG_9595_A.jpg

IMG_9935_A.jpg

IMG_9939_A.jpg

お豆もいい感じに茹で上がり、中身を取り出します。

IMG_9952_A.jpg

DSCN3082_A.jpg

取り出した枝豆をトッピング♪

DSCN3095_A.jpg

ここからは2階の先生にバトンタッチして蒸してもらいました。

約15分後・・・・

ふんわり美味しそうな枝豆蒸しパンの出来上がり~~(^^)

DSCN3107_A.jpg

「何でまんまるになったの?」「美味しいにおいになった」と発見してくれたお友だちもいました。

出来立ての枝豆蒸しパンをあったかいうちに頂きました♪
「おいしい~!」とあっという間に完食!!

DSCN3112_A.jpg

DSCN3108_A.jpg

DSCN3131_A.jpg

IMG_9629_A.jpg

IMG_9631_A.jpg

「美味しかった~!」「お料理大成功!」と大満足の子どもたちでした。
自分たちで栽培したお野菜を使ったおやつ作り、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック