愛宕幼稚園 公式ブログ

6月8日ムーミンルームで『親子ふれあいあそび♪』をしました!

8日(月)に6月2回目のムーミンルーム(子育て支援ルーム)を開室しました。
この日の活動は『親子ふれあい体操&あそび』ということで、お家のみなさんにもパンツ姿で参加していただきました♪
DSCF9033.jpg

今日のお話は・・・変身した野田先生はかわいいエプロン姿☆『かえるののどじまん』のお話をエプロンシアターでみて・・・
DSCF9008.jpg

雨がザーザー降ってくるしかけや、のど自慢にはかかせない、『カ~ン♪』の鐘の音にみんな夢中でみてくれました(*^-^*)
DSCF9009.jpg

梅雨に入り、田んぼにも水が入った愛宕幼稚園でも、毎日朝や夕方は『かえるののどじまん』が始まりましたよ!!こんどぜひきいてみてくださいね♪
親子ふれあいあそびでは、あかちゃん向けに『ぴょんぴょんぴょん』と向かい合わせでカエルやカンガルーに変身するジャンプあそびや、通称『親ばか体操~よ~いどん』で足をたくさん動かして、1等賞になるふれあいあそび、電車に乗ってお出かけする『きらきらあおいうみ』や朝のお目覚めにぴったり『ももまんじゅう』など、楽しいふれあい遊びを紹介しました☆
DSCF9010.jpg

DSCF9011_20150610162636d3a.jpg

DSCF9013.jpg

ふれあい遊びのいいところは、道具も使わずできることや、親子で目を見つめ合いながら、コミュニケーションをとったり、体の動きから、我が子の成長を感じることができたりと、年齢別にも適したふれあい遊びがあって、とっても奥が深いですね!!
DSCF9035.jpg

DSCF9036.jpg
たくさん本もでていたり、CDがついているものもあったりしますので、図書館などで手にとられてみてはどうでしょうか??

後半は少し大きいお友だち対象にお母さんたちもエクササイズ♪
DSCF9014.jpg

DSCF9015.jpg

DSCF9017.jpg

DSCF9018.jpg
お子さんをぐんと抱き上げてもらって、色々な動物さんに変身!!ピアノの音に合わせて、スクワットしたり、スイングしたり・・・お母さんたちの楽しい悲鳴!!??もききながら、みんなで楽しいふれあい遊びを行いました!!

8日(月)はスペシャルゲストも愛宕幼稚園に来てくださいました♪九州工業大学情報工学部のジャグリングサークル『ピルエット』のみなさんによるジャグリングショーです!!
DSCF9022_20150610163020745.jpg

DSCF9024.jpg
みんなが大好き♡『オラフの完成☆☆』

DSCF9025.jpg
今月の28日に『ピルエットステージ』が大学で行われるとのことで、本日在園児さんにはチラシもお配りしましたが、大学のお兄さん、お姉さんたちが風船を使ったバルーンアートをしたり、ボールのパフォーマンスをしてくれたり、みんなで楽しくみせてもらいました☆
DSCF9029.jpg
お友だちも高くあがるボールに見入ってみんなで拍手👏☆
DSCF9026.jpg
よろしければ、28日(日)、みなさん応援に行ってあげてくださいね☆
DSCF9028.jpg

この日の読み聞かせははせがわせつこさんの『かささしてあげるね』を読みました!!
DSCF9034.jpg
ムーミンルームに遊びに来てくれたお友だち、ありがとうございました!!大変申し訳ありませんが、7月開催の2回まで予約終了致しました☆また来週も楽しいムーミンルームになりますように♡




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック