愛宕幼稚園 公式ブログ

6月6日(土)保育部らっこ・あひる組の参観日♪

みなさんこんにちは。今日はまた夜から雨となりそうですね!!
さて、6日(土)には今年度最初の保育参観日で0・1歳児らっこ・あひる組にたくさんのお家のみなさんが来てくださいました♪

子どもたちは通常の保育園の日と思ってくれるように、いつもどおり、朝は受け入れをさせていただいて・・・お父さん、お母さんはお仕事に行くふりをして・・・ホールへ☆いつもと一緒の朝の登園にスムースに離れてくれる子がたくさんいました(*^^*)

お家のみなさんには、参観開始までの時間に、クラス親睦会を開催させていただきました。残念ながら、クラス委員のお母さまのお子様がお熱でお休みでしたので、あいさつにとお手紙を頂戴し、その代読から親睦会がスタート!!今週で1才の誕生日を迎えるお子様の誕生エピソードなどをお手紙に書いてくださっていて、親睦会では、お子様の生まれたときのエピソードや、乳幼児でも楽しめるお出かけスポットをみなさんに発表していただきながら、自己紹介、お子さん紹介をしていただきました(*^-^*)

DSCF8986.jpg

DSCF8987.jpg

DSCF8988.jpg
お話を伺って、あらためて出産までの大変な日々や、直前までの入院、お仕事との両立・・・などそれぞれに感動のエピソードがあり、大切なお子様をお預かりさせていただいている責任とよろこびを感じさせていただきました♡

そろそろ朝の集まりが始まります!!の時間からは、そ~っと保育室へ移動です!!まずは普段子どもたちがどのように朝の集まりをしているか、のぞき穴のシートを貼った窓から、気配を消して、覗いてもらいました!子どもたちはこのように、海の中の保育室にいるようにブルーのシートを貼った保育室で数日前から過ごしていましたので、違和感なく・・・
DSCF8983.jpg

お家の方はこのように、小さな穴からそっと覗いてくださいました♪
DSCF8991.jpg

保育室の中の子どもたちは体操をしたり、季節のうたをうたったり、楽しく過ごしていました♪
トイレを済まして保育室にもどると・・・あらびっくり!!朝ばいばいしたはずのお家の方の登場にこの安心した姿(●^o^●)
DSCF0179_20150610115845cdb.jpg

DSCF0171.jpg

お家のかたと一緒に、ふれあい遊びをしたり、わらべ歌あそびを楽しんで過ごしたらっこ・あひる組のお友だちでした!
DSCF0177.jpg

DSCF0190.jpg

DSCF0193.jpg

DSCF0198_20150610120124dc9.jpg

DSCF0209.jpg

DSCF0170.jpg

DSCF0246.jpg

DSCF0262.jpg

DSCF0271.jpg

DSCF0236.jpg


たくさん遊んでもらったあと、この日は希望してくださったお家のみなさんには給食の試食もしていただきました。
きれいに手を洗いましょう♪
DSCF0207.jpg

おいしい給食、この日はみんなも一緒に『いただきま~す!!』
DSCF0210.jpg

DSCF0229.jpg

今週は少しお熱でお休みのお友だちも多くて心配ですが、これからもみんなもりもり食べて元気に大きくなってくださいね♡
保育参観におこしいただいたみなさん、ありがとうございました(*^-^*)
DSCF0218.jpg






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック