愛宕幼稚園 公式ブログ

第1回わくわくさん『親子で木工工作』を行いました♪

先週末に行いました、第1回わくわくさんの報告です!!
5月30日(土)は、第1回わくわくさんを行いました。
H27年度初めてのわくわくさんは「親子で木工工作」です。

今回、この活動を行うに当たって、スタジオクラの松崎さんが講師として糸島市から
たくさんの材料等を準備して来て下さいました。
IMG_2400_A.jpg

39家族112人の参加ということでわいわいにぎやかな大ホール。

朝のご挨拶をし、1人ずつ自己紹介をしました。
本日の意気込みは・・・?という質問に
「かわいいピンクの車を作りたいです」
「パトカーを作りたいです」
「はしご車を作りたいです」
「いすのある車を作りたいです」と、それぞれ発表してくれました。
中には紙にデッサンをしてきたお友達もいましたよ!!
IMG_2367_A.jpg

IMG_2373_A.jpg

IMG_2384_A.jpg

松崎さんに作り方を教えて頂きホットボンドや木工ボンドを使い上手に組み立てていく子どもたち。
子どもたちと同じ、もしくはそれ以上に熱心なお顔を見せるお家の方・・・・
妹さんや弟さんも筆を使って色塗りのお手伝いをしたりと、
親子で考え、力を合わせながら自信作ができたことでしょう!
IMG_2438_A.jpg

IMG_2433_A.jpg

IMG_0433_A_20150602171817882.jpg

IMG_0396_A.jpg

IMG_0397_A_20150602171741068.jpg

IMG_0401_A.jpg

IMG_0413_A.jpg

IMG_0419_A.jpg

IMG_0422_A.jpg

木材の温かみを感じながら、世界に一つしかない車が出来上がりました。

IMG_2461_A.jpg

IMG_2477_A.jpg

IMG_0470_A_20150602171849a5d.jpg

IMG_2481_A.jpg

車が完成した後は、車を走らせる道づくりをしました。
ローラーを使いコロコロコロ・・・素敵な道路が出来上がりました。
IMG_0440_A.jpg

IMG_0436_A.jpg

皆で作り上げた道路、走らせて遊ぶのもとっても楽しそう!!!
IMG_2475_A.jpg

IMG_2473_A_201506021719567de.jpg

作品鑑賞会も開き、自分の作ったものだけでなく、お友達の作品の素敵なところ、頑張ったところも見て
「かっこいいなあ」「かわいいね」と会話も弾みます!
IMG_2464_A.jpg

IMG_0448_A.jpg

IMG_0447_A.jpg

みんなのニコニコ笑顔と、真剣な表情と・・・喜ぶ姿が、先生たちも、松崎さんも
とっても嬉しかったです!!
後片付けもとてもはやい愛宕っ子。お家の方も自らブルーシートを拭いて下さり、てきぱきと力を合わせてあっという間に終わりました。
第1回わくわくさん、親子で木工工作。とても素敵な活動となりました。
参加して下さった方々、みんなのためにたくさんの準備、材料を集めて下さった松崎さん、本当にありがとうございました。

第2回わくわくさんは8月1日(土)、親子でカヌーに挑戦を企画しております。
お楽しみに♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック