愛宕幼稚園 公式ブログ

ムーミンルーム☆5月うまれさんの誕生日会♪

今日のムーミンルームは5月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました♪
DSCF8837.jpg
ピカピカの冠をかぶって、みんなで♪Happy BirthDayの歌を歌ったり、インタビューをしたりしました☆

毎回、ムーミンルームに来てくれたお友だちは身長や体重を計って記録も残してもらえます♪
『すこしおおきくなったかな~??』
DSCF8829.jpg

3歳になったお友だち、2歳のお誕生日を迎えるお友だち、みんなみんなおめでとう☆
DSCF8836.jpg

DSCF8834_201505251615482ea.jpg

DSCF8833.jpg

お誕生日会の日は『親子クッキング』でおやつ作りを行っています♪今日は、以外と夏野菜と知られていない、6月~9月が旬の『かぼちゃ』を使ったおやつ『かぼちゃのホットケーキ』をみんなで作りました☆
DSCF8851.jpg

このお野菜何かな??
DSCF8840_20150525161657ef9.jpg
『ゴツゴツ硬くて重いね~』みんなで触ってみました。『かぼちゃだ!!』とお野菜博士のお友だちもたくさんいてびっくり(*^^*)

かぼちゃをその後半分に切って、中をみたり、種をみたりしてみました。
今日はボウルの中に入れた魔法の粉に卵・牛乳を入れて、『おいしくな~れ♪』と一生懸命混ぜ混ぜしてくれました!!
みんなも蒸したかぼちゃを食べやすい大きさにカットカット♪
DSCF8843_201505251616583d0.jpg

DSCF8844_201505251800105ae.jpg

DSCF8845.jpg

楽しくなってきてみじんぎりみたいにたくさんカットしてくれたお友だちもいました(笑)

ホットプレートに生地を流して、みんながカットしたかぼちゃをトッピング♪
DSCF8846_20150525161700a3e.jpg
絵本でホットケーキができるまでを読んでいると、『くんくんくん・・・なんだかいい匂いがしてきました』

おいしい『かぼちゃのホットケーキの出来上がり☆』みんなでシロップをかけたりして、おいしくいただきました♪
おかわりもたくさんしてくれて、みんな完食です☆
DSCF8850_20150525161734d72.jpg

DSCF8849_20150525161733069.jpg

おいしいお誕生日会のおやつ作り、みんなで楽しかったですね♪5月うまれのムーミンルームのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆☆☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック