愛宕幼稚園 公式ブログ

年中調理保育~じゃがいもペーストのホットケーキを作りました♪~

今日は、年中組の調理保育で『じゃがいもを使ったホットケーキ』を作りました!!

 『今日はホットケーキ作るんよね~♪たのしみ~♪』
 『早く調理しないの~!?』と、目をキラキラさせながら調理を楽しみにしてくれていました。

 今日の調理では、お家で作っているようなホットケーキミックスを使うのではなく、“じゃがいも”と“小麦粉”を混ぜた生地作りから行いました!!
 手順を説明しているときも興味津々で聞いてくれました。
 『こんなふうにしたら生地って作れるの??すごーい!!』
 『こねこねまぜまぜ頑張ろう!!』と、ヤル気満々な子どもたちでした♪


IMG_5745_A.jpg

IMG_5750_A.jpg

IMG_9194_A.jpg

 『どんどんじゃがいもの色に変わってきたよー!』
 『よーく混ぜたらおいしくなりそう♪♪』
 と、おいしくなぁ~れ♡のおまじないもかけながら、一生懸命こねこねしました。


 生地をまーるく整えるのもとても上手!!
 『先生見て!ホットケーキみたいにまるまる上手に出来た!!』と、笑顔いっぱいで教えてくれました。

 IMG_5753_A.jpg

 さぁ、次はフライ返しを使って焼くことにチャレンジ!!

 IMG_9203_A.jpg

IMG_5774_A.jpg

IMG_0121_A.jpg

IMG_0115_A.jpg

IMG_9202_A.jpg

IMG_5765_A.jpg

 教師の手を借りずにエイッ!と、フライ返しを使っている上手な姿にビックリした年中組の先生たちでした!!
 きっとおうちでも、たくさんのお手伝いしているんでしょうね♡


 仕上げにお好みのジャムをえらんでホットケーキの上にのせたらできあがり!!

IMG_9208_A.jpg

IMG_0133_A.jpg

IMG_5779_A.jpg

IMG_5785_A.jpg

IMG_9207_A.jpg

IMG_5783_A.jpg

IMG_0131_A.jpg

 普段食べているホットケーキの味との違いに、
 『このじゃがいものホットケーキもすんごくおいしい!!』
 『ジャムと一緒に食べるとおいしーい!!』
 と、大絶賛の子どもたちでした。


 毎月調理保育を楽しみにしてくれている子どもたち。
 『お家帰ってママに教えて一緒に作りたい!』と、言ってくれます♪
 学年だよりにレシピをのせていますので、ぜひお子様と一緒にクッキングしてみてください!!
 きっとちびっこコックさんが活躍してくれることでしょう♡♡

来週は28日(木)の誕生日会の日にお楽しみの月1回の手作りお弁当もありますね♡来週も元気に登園してくださいね♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック