愛宕幼稚園 公式ブログ

保育室覗いちゃいました♪~年中さん~

昨日は月曜日の雨がうそのようにお天気も回復し、お外遊びも楽しめた1日でした♪

年中組さんのお部屋を覗かせてもらうと、、昨日はお友だちが持ってきてくれたきれいなお花がお部屋に届き・・・
DSCF8745_2015052013080104b.jpg

そして、これからの季節、『あじさい』のお花や、雨が大好きな『かたつむり』を折り紙で折ってみよう!!と製作の保育が行われていました。
DSCF8744.jpg
先生のお手本の折り紙はジャンボサイズ!!
DSCF8763_20150520131304b75.jpg
みんなはそれぞれ好きな色の折り紙を選んで、手順を真剣にきいています。
DSCF8759_2015052013192814e.jpg

年少さんのころは、手順も①②③くらいでおしまいだった折り紙製作も、この日は①~⑧まで!!折り方もずいぶんと複雑になってきましたが、みんな一生懸命に折り紙製作に取り組んでいました(^◇^)
DSCF8766.jpg

DSCF8764_20150520134301495.jpg

DSCF8760_20150520131141d1b.jpg

出来上がったかたつむりはとってもおしゃれ♪みんなの殻の模様はとっても素敵なデザインでした。
DSCF8761.jpg
かわいいことに、『このかたつむりさん飾ってたら、本当のカタツムリがきてくれるかも!!』とにこにこ顔で言ってくれているお友だちも♡

奄美大島あたりは、早くも梅雨入り!!雨の多い季節になり、どうしても残念。。に思ってしまいがちですが、かたつむりさんが出てきてくれることを願って、梅雨入りも楽しみに待ってくれている年中組さんでした♪

昨日は年少さんは、調理保育♪年長さんは、ズッキーニなど、お野菜の観察日記をつけたり、英語の時間を楽しんでいましたよ!!
DSCF8773_201505201340369b1.jpg

DSCF8771.jpg

DSCF8751.jpg

DSCF8753_20150520131138072.jpg
これからも日々の保育の様子、随時ご報告いたします☆

そしてそしておいしい給食のご報告!!いつもまとめてになってしまい、ごめんなさい♪年長さんの給食当番さんもエプロン・三角巾をつけて、ずいぶん手慣れた様子で配膳してくれるようになりました!!
先週末から今週にかけての給食のご報告です!!
DSCF8586_201505201307079db.jpg

DSCF8587_20150520130708e9e.jpg

DSCF8588_201505201307099ff.jpg

DSCF8589_20150520130711d80.jpg

DSCF8740.jpg

DSCF8741_20150520130755c10.jpg

DSCF8742.jpg

DSCF8774_20150520131335c95.jpg

DSCF8776_20150520131338121.jpg

DSCF8775_201505201315171e6.jpg

DSCF8777.jpg

DSCF8778_20150520134832ff4.jpg

DSCF8779.jpg
おいしい給食、ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿今日は年長さんのお茶教室も行われました!!またご報告いたします(*^-^*)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック