愛宕幼稚園 公式ブログ

こいのぼりホットケーキ☆

今週は、年少さん年中さんと河川敷にこいのぼりをみに出かけたり、今日も年長さんが手作りこいのぼりを手に風車をくるくる回して元気に走って遊ぶ姿が見られましたよ!!

5月5日はこどもの日。旧暦の5月は病気になる人が多かったことから、子どもたちが健やかに大きくなるように、菖蒲の花を門にさしたりして昔から厄払いをしていたようです。鯉の滝登りのイメージから、のぼりと鯉を飾り、端午の節句を祝うようになったのも、諸説ありますが、こいがたきをのぼり、竜になったいわれから、子どもたちが立派になってほしいという願いが込められているといいます。

明日からの連休で、子どもたちとゆっくり過ごし、こどもの日には改めて健康で健やかに育ってくれることをみなで願いたいですね!!

今日のわいわいさんの、チャレンジおやつで『こいのぼりホットケーキ』が登場しました。
DSCF8531.jpg

調理室の先生が作ってくれたこいのぼりホットケーキに、わいわいさんのみんながジャムでお絵かきしました♪みんなでわくわくチャレンジ!!
DSCF8532_201505011846516ed.jpg
ジャムでデコレーションする前にホットケーキを完食したのは誰だ~(笑)おいしそうで我慢できなかったのね(^◇^)

ジャムのいい匂い(笑)
DSCF8533.jpg
『目がかけたよ~!!』
DSCF8536.jpg

DSCF8535.jpg
『あ~あジャム出すぎちゃった!!!』と色んな表情のこいのぼりにはなりましたが、『いただきます!!』であっという間においしいこいのぼりをパクリ(*^-^*)モリモリおいしいおやつもいただいて、今日も元気にすごしたわいわいさんのお友だちでした!!
DSCF8534.jpg

DSCF8537.jpg

DSCF8539_20150501185020a2a.jpg

DSCF8540.jpg

今日の給食も大人気メニュー☆チキンチャップはチキンのトマトケチャップを使ったオリジナルソースで煮込んだおいしいチキンでした!!アレルギーの子のチキンチャップも普通食と同じくらいのおいしいお味で園長先生もびっくりのおいしさでしたよ!!
DSCF8529_201505011846464f0.jpg

DSCF8530.jpg
5月の献立で、28日の給食メニューが、★お楽しみメニュー★でポークカレーなどになっていましたが、お誕生日会の日が0・1歳児さんのみ給食の日となりますので、29日の給食メニューと入れ替えさせていただくことになりました!!入れ替えることによって、29日のおやつのウインナーサンドイッチはサンドイッチの具材を変更して、提供してもらうことになりましたので、お知らせ致します!!来月からは、手作りお弁当の日を献立表の中にも入れます♪度々申し訳ありませんが、お知らせ致します!!

土曜日わいわいさん以外のお友だちは明日から連休♪保育部のお友だちも日曜日から水曜日までお休みですね!!
みなさん、けがや事故のないように、元気に過ごしてくださいね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック