愛宕幼稚園 公式ブログ

年中調理保育☆~キャベツの巻あげを作りました~

年中ぐみになり、早いもので一ヶ月が過ぎようとしています。

「一緒に遊ぼう♪」「お友達の名前覚えたよ☆」と、嬉しそうに
話してくれる子どもたち。新しいクラスのお友達とも仲良くなり、
おままごとや鬼ごっこ・・・たくさんの遊びを楽しんでいます!!

さて、今日は待ちに待った年中ぐみになって
初めての調理保育を行いました☆

だししょうゆに漬けたあげの中に、やわらかくておいし~い
春キャベツをくるくるっと巻き”キャベツのあげ巻き”を
作りました!!

三角巾とエプロンを付けて、まずは茹でたキャベツの葉を
細く切ります!「包丁の刃は触りません」「ねこの手はどうするの?」
皆で包丁の使い方を確認して調理スタートです!!

「キャベツ柔らかいね~☆」
IMG_9004_A.jpg


「おうちでもしたことあるよ!」
IMG_9123_A.jpg

「上手に切れたよ」
IMG_5572_A.jpg

「ねこの手もできました☆」
IMG_5568_A.jpg


次に、だししょうゆに漬けていたあげをお皿に乗せて
その上にキャベツを置いて巻きました!

「くるくるっ☆」
IMG_9019_A.jpg

「キャベツたくさん乗せたいな!」
IMG_9135_A.jpg

「丁寧に巻いて・・・」
IMG_9011_A.jpg

「できたーっ!!」
IMG_9133_A.jpg

「先生みてみて♪上手でしょ☆」
「くるくる巻くの楽しいね!!」と嬉しそうな
子どもたちの笑顔が見られました。

そして給食のご飯とおみそ汁の準備をして
みんなでいただきます!!

「ぱくっ」
IMG_5584_A.jpg

「甘くておいしい!!!」
IMG_9031_A.jpg

「キャベツだいすき♪」
IMG_9144_A.jpg



「キャベツのおかわり下さい!」と、おかわりの行列!!
ご飯とおみそ汁もあっという間に空になりました☆

みんなで作ったごはんは、一段と美味しく感じられましたね!

園長先生にもおすそわけをして、「とってもおいしそう!!」と言われ
思わず「ふふふっ♪」と嬉しそうな子どもたちでした。
皆が丁寧に巻いたあげに、園長先生も感動していました!

IMG_9164_A.jpg


春の旬の味覚、キャベツをおいしくいただくことができて
大満足の一日となりました。

年中さんは、調理保育でしたので、今日の献立の中の副菜は、変更になりましたが、その他の学年のお友だちの本日の献立は・・・
002_R_20150427180102397.jpg
・スペイン風オムレツ
・春雨サラダ
・みそ汁
・ご飯
・りんご

わいわいさんのおやつは『ふかし芋』でした!!
001_R_201504271801002ff.jpg

明日は園外保育♪こいのぼりを見たり、春探しをしたり・・・
きっと楽しい1日になることでしょう!
明日も元気いっぱい登園してくださいね☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック