愛宕幼稚園 公式ブログ

ムーミンルームが始まりました☆

週末はとてもお天気がよく各地の行楽地もおおにぎわい、藤の花などもきれいな季節になりましたね!!

4月のムーミンルームを本日行いました♪
024_R_201504271722539d9.jpg
参加してくださった10組のお母さまとお子様!!初めましてのお友だちも、昨年に引き続き遊びに来てくれたお友だちもいて、1回目から和気あいあい楽しいひとときとなりました♪
(すいません!今日は写真が撮れていない場面も多く、伝わりきれないこともあるかもしれませんがご了承ください♡)

ムーミンルームは保育部のホールで行っています、受付で名札と出席カードをお配りします!
023_R_20150427172251dd5.jpg

好きなシールを選んで出席カードに貼ってくれました(^◇^)
身長や体重も計ることができますので、お子様の成長をどうぞお楽しみに記録に残されてください。

好きなお遊びをえらんでコーナー遊び♪
016_R_20150427165908517.jpg

015_R_20150427165907cae.jpg
今日の1番人気は室内砂場でした☆
021_R_2015042717224879a.jpg

お片付けをみんなして、朝の集まりの始まりです☆今日ははじめてのムーミンルームでしたので、園長先生もご挨拶(^◇^)
014_R_20150427165657d04.jpg
みんなでお名前を呼んだり、朝の歌を歌ったり、少しずつみんなで歌えるようになるかな??
013_R_20150427165655701.jpg



今日は4月生まれさんのお誕生日会☆お誕生日おめでとう♪
019_R_201504271659128e2.jpg

018_R_20150427165911f80.jpg

017_R_20150427165909bc7.jpg

020_R_201504271719066f9.jpg
2歳、3歳のお誕生日のお友だちをみんなでお祝いして、Happy BirthDayのお歌を歌ったり、プレゼントの歌で『ちょうちょ』をみんなでひらひらさせながら歌ってみました♪(本当はとってもかわいくひらひらさせてくれていました♪先生がピアノを弾いていたので写真がなくて残念!!!)
ストローをひくと羽がパタパタ動くしかけのちょうちょに、みんなシールを貼ったり、お絵かきしたりして、すてきな模様もつけてくれました!!
001_R_20150427165358598.jpg

そのあとは親子でミニおやつ作りにチャレンジしました!!今日は『よもぎ団子作り』身近なところにあるよもぎですが、きれいなよもぎを求めて山の方へ、きれいに水洗いと、重曹を入れたお湯でゆでたよもぎはとってもいい色です。
すりばちにすりこぎを使ってペースト状に!!
みんなにも、よもぎをさわってもらったり、ペースト状にすりつぶしたすりばちやmすりこぎもみてもらいながら、においをかいだり、五感を使ったおやつ作りをしてもらいました。
袋にはいった白玉粉に今日はお豆腐と、よもぎをいれて、あとは、もみもみ親子でもみもみ。。。そしてまるまる丸めてお団子に♪
011_R_2015042716565223c.jpg

010_R_201504271656512b2.jpg

009_R_20150427165434621.jpg

お団子をお湯でゆがいてきなこをかけて・・・みんなで『いただきま~す!!』
007_R_20150427165431f5a.jpg

008_R_201504271654336e1.jpg

きれいな自然の色のグリーンのお団子の味は???よもぎの香りも少し感じるお団子でしたが、みんなおいしいとパクパク食べてくれました♪
006_R_201504271654307a5.jpg

その後のランチタイムもはじめてのお友だちもお弁当持参で残ってくれ、とってもおいしいお弁当タイムでした♪
005_R_20150427165428113.jpg

途中でニュージーランドの留学生たちによる英語のミニレッスンもはじまり、みんなで英語のお歌をききながらのランチタイムとなりました♪
004_R_20150427180105052.jpg

003_R_20150427180103e83.jpg

4月生まれのお誕生日会と親子でおやつ作りの4月のムーミンルーム、5月も18日と25日に開室予定です。本日夕方までのお電話で18日は10組完了しました!!25日はまだまだ大丈夫です♪

ぜひ、季節もよくなってきましたので、あたごようちえんのムーミンルームにみなさん、遊びにきてくださいね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック