愛宕幼稚園 公式ブログ

交流保育「こいのぼり製作」☆年少さん&年長さん~

こんにちは!!今週はいいお天気が続き、お外遊びの子どもたちも汗をかくほどの気温ですね!!
4月23日(木)には、年少さんが入園して、ペア交流でお世話をしたり、一緒にあそんでくれている年長さんと年少さんのペア交流で、『こいのぼり製作』を行いました!!
004_R_20150424122703dad.jpg

入園式が終わった次の週から、毎日年少さんのお部屋に迎えに行って、バス便のお部屋や、お迎えのお部屋に連れて行ってくれている年長さん。
そのお世話も板についてきた様子で、しゃがんで声をかけてくれたり、動いてくれるまで待ってあげたりと優しい姿もたくさん見られています。

昨日は一緒に交流ふれあい遊びからスタート♪ぎゅ~っとハグしたり、手をつないで、すっかり仲良しこの笑顔ヽ(^o^)丿
005_R_2015042412382801f.jpg

001_R_20150424123822780.jpg

001_R_20150424122658e66.jpg

002_R_20150424122700f71.jpg

そのあと、一緒にこいのぼりも作りました。年少さんに先にさせてあげるよ!!と見守ってくれる子。
003_R_201504241227010ee.jpg

001_R_2015042412332238e.jpg

003_R_201504241233258f1.jpg
逆に年少さんも年長のお兄さん、お姉さんの様子をじ~っとみて、憧れの目でみる姿など、ペア交流ならではの様子がたくさんみられた1日でした!!!
002_R_20150424123324397.jpg

005_R_20150424123328b9f.jpg

002_R_20150424123823df5.jpg

004_R_20150424123826b20.jpg

これから1年間は、ここに年中のペアのお友だちも加わって、交流給食をしたり、運動会でも同じ色のクラスとして、一致団結して頑張っていくペア交流です♪兄弟がいないお友だちも、本当の兄妹のように、仲良くなってくれることでしょう♪楽しみです!!!

できあがったこいのぼり☆今度は、河川敷に持って行って、おもいきり風を入れて走ってくる予定です♪

004_R_2015042412332742d.jpg
楽しいペア交流のあと、みんなが食べた昨日の給食のご報告です!!!
001_R_20150424125448595.jpg

002_R_201504241254490b9.jpg

そして、今日の給食は
002_R_20150424123521f39.jpg

001_R_201504241235209af.jpg
でした!!
昨日ははじめてのお魚料理でしたね!!お家のみなさまには給食の詳細等、また5月1日付けの園便りにて、委託業者さんの紹介など含め、ご説明のお手紙を致しますので、今しばらくおまちくださいね!!
わいわいさんの手作りおやつも毎日調理室の先生たちが作ってくれています♪
010_R_20150424122736924.jpg

013_R_20150424125054134.jpg

012_R_20150424125053686.jpg

005_R_201504241254548f2.jpg

006_R_20150424125506139.jpg

003_R_20150424125451087.jpg

004_R_20150424125452a58.jpg

006_R_201504241227305ec.jpg

008_R_20150424122733b18.jpg
預かりのお友だちはおやつも食べて、元気に夕方まで遊んでいます♪
今日もおいしくいただきま~す♪

今日は、わんぱくルームさんの入室式もお天気の中、行われました♪次のブログでご報告します☆☆☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック