愛宕幼稚園 公式ブログ

ありがとう年長さん!!最後の愛宕ランチ楽しかったね♪

3月2日、5日、9日に
年長さんの最後の愛宕ランチバイキングを行いました。
P1300309.jpg

P1300368.jpg

最後のランチは各クラスのリクエスト!!

≪ライオン組≫
・ごはん
・から揚げ
・マッシュポテト
・コーンスープ


≪キリン組≫
・炊き込みご飯
・から揚げ
・コーンサラダ
・野菜スープ


≪クマ組≫
・炊き込みご飯
・から揚げ
・ブロッコリー
・味噌汁


そして、リクエストデザート
『ATAGOフルーツタワー』
P1300427.jpg
P1300352.jpg
P1300516.jpg


去年はパフェでしたが
今年の年長さんはフルーツ盛り合わせをリクエスト
愛情たっぷり!作りました♪

今回は今までのランチで行って来た全てのチャレンジの
総まとめということで、
「自分たちのご飯は自分たちで全て用意する」を行ってもらいました。

P1300311.jpg

P1300312.jpg

P1300315.jpg
P1300316.jpg

P1300320.jpg

P1300330.jpg

P1300372.jpg

P1300374.jpg

P1300377.jpg

P1300381.jpg

P1300382.jpg

P1300383.jpg

P1300384.jpg

P1300385.jpg

P1300387.jpg

P1300389.jpg

P1300390.jpg

P1300391.jpg

P1300394.jpg

P1300396.jpg

P1300398.jpg

P1300453.jpg

P1300454.jpg

P1300455.jpg

P1300456.jpg

P1300458.jpg

P1300461.jpg

P1300462.jpg

P1300464.jpg

P1300466.jpg

P1300468.jpg

P1300471.jpg

P1300473.jpg

P1300474.jpg

P1300475.jpg

P1300477.jpg

P1300478.jpg

P1300479.jpg

何度もランチを経験している年長さんなら大丈夫!
その思いが通じたのか、何もお手伝いしなくても
自分たちで考えて、お友達をサポートして
私たちの予想を遥かに超えて各クラス
スムーズにご飯の準備をすることが出来ました。



自分たちのリクエストのおかずを前に大興奮の年長さん!!
溢れんばかりの笑顔たちに思わず胸がジーンと熱くなりました。


おかずが揃えば、すぐにお席に座って静かに待ちます。
最高学年の年長さん、貫禄が違いました。

P1300370.jpg

P1300371.jpg


ランチ名物お馴染みのホールに響く
『いただきます!!!』の声も最後になるのかと思うと
始まる前から涙が出そうになるのを堪えるのが
本当に大変でした。
P1300399.jpg

P1300400.jpg

P1300401.jpg

P1300403.jpg

P1300483.jpg

P1300484.jpg

P1300485.jpg


そして、楽しいランチタイムの始まりです!!
P1300488.jpg

P1300490.jpg

P1300493.jpg

P1300494.jpg

P1300495.jpg

P1300498.jpg

P1300499.jpg

P1300497.jpg

P1300500.jpg

P1300501.jpg

P1300502.jpg

P1300503.jpg

P1300504.jpg

P1300506.jpg

P1300507.jpg

P1300508.jpg

P1300509.jpg

P1300511.jpg

P1300512.jpg

P1300513.jpg

P1300515.jpg
おかわり部隊も止まりませんでした!!

P1300332.jpg

P1300333.jpg

P1300334.jpg

P1300336.jpg

P1300335_20150313203738402.jpg

P1300337.jpg

P1300338.jpg

P1300339.jpg

P1300340_201503132041065b2.jpg
厨房の萩尾先生、関根先生も
みんなに会いに来てくれました!!

P1300343.jpg

P1300341.jpg

P1300342.jpg

P1300344.jpg

P1300345.jpg

P1300346.jpg

P1300347.jpg

P1300348.jpg

P1300349.jpg

P1300350.jpg

P1300351.jpg

P1300404.jpg

P1300405.jpg

P1300406.jpg

P1300407.jpg

P1300408.jpg

P1300410.jpg

P1300411.jpg

P1300412.jpg

P1300413.jpg

P1300414.jpg

P1300415.jpg

P1300416.jpg

P1300417.jpg

P1300418.jpg

P1300419.jpg

P1300420.jpg

P1300421.jpg

P1300423.jpg

P1300424.jpg

P1300425.jpg

P1300426.jpg

P1300429.jpg

ATAGOフルーツタワーも大盛況!!
P1300431.jpg

P1300432.jpg

P1300433.jpg

P1300435.jpg

P1300436.jpg

P1300437.jpg

P1300438.jpg

P1300439.jpg

P1300441.jpg

P1300442.jpg

P1300443.jpg

P1300444.jpg

P1300355.jpg

P1300356.jpg

DSCF4292.jpg

DSCF4290.jpg

P1300517.jpg

P1300520.jpg

P1300522.jpg

P1300523.jpg

P1300527.jpg

P1300529_2015031321000612a.jpg

P1300525_20150313210005eaa.jpg



愛宕幼稚園で3年間やって参りました『愛宕ランチ』。
3年前保育部の子ども達だけではなく
幼稚園の子ども達にも
クラスのみんなで同じランチを食べる日を作ってあげたい
という、園長先生・クラスの先生たちの想いから
2学期から各クラス月ごとに年2回(年長さんは3回)のクラスランチが始まりました。

この愛宕ランチを締めくくってくれた年長さん
ランチが始まった時、みんなはまだ年少さんでしたね

嫌いな食べ物を前に涙、なみだ・・・
たくさん食べたくてついだけれど、食べきれなくて撃沈。
大好きなおかずこれでもか!と『おかわりしても良いですか?』と
空のお皿を持って聞きに来てくれました

ランチが終わっても、給食室の外でも中でも
見つけてくれては『ランチ美味しかったです!!』と声をかけてくれました。
温かいお手紙も頂きました。

『また作ってね!』
『今度の月曜がボクたちのクラスのランチだよ!!』
『せんせい!お家のご飯も美味しいけど、ランチも一番美味しいよ!!』
『幼稚園のランチとっても楽しみ!!』
『やったー!!フルーツだ!!』

この3年間、年長さんのみんなと一緒に成長して来た
といっても過言ではない『愛宕ランチバイキング』
給食の先生たちも、みんなを見て
たくさんのことを学ばせてもらって来ました。

小さな手で一生懸命お皿を持って
『2つ下さい!』
『少なめください!!』と言って

しゃもじを使って上手にご飯をよそい
おかずも落とさず素晴らしいトング裁きでつぎ

熱いスープも
上手におたまを使い
『そこ熱いから気を付けて!』
『はい!ここおたま置いておくよ!』
とお友達同士でサポートし合う姿

子ども達の成長が何と速く
そして予想を超える素晴らしいものかと
大人が思っているよりも
子ども達には本当に無限の可能性を秘めているんだと
この3年間で実感しました


年長さん

この3年間、いつもいつも
愛宕のランチを楽しみにしてくれて本当にありがとうございました。
みんなは毎回美味しい!の声を聞かせてくれて
ニコニコ笑顔を先生たちにたくさんプレゼントしてくれました。

4月からは、小学校で給食が始まりますね
苦手な食べ物もきっと出てくると思います。
でも、みんながこれまでお勉強して来た通り
全て大切な『命』です。
その『命』をみんなの一口に届けるまでに
たくさんの人が関わって下さっていることを
先生たちはこれからも忘れないで欲しいです。

そして、先生たちにしてくれたように
小学校の給食の先生たちにも
たくさんの『美味しい!』の言葉や
素敵なスマイルをお届けしてあげて下さい。
この3年間、ランチを作って来られたのは
みんなの『美味しい!』笑顔のおかげです。

みんなにランチを食べてもらえなくなることは
本当に寂しいですが
先生たちはいつでも保育園の給食室にいます
いつでも遊びに来て下さいね。待っています!!

この愛宕幼稚園でもランチバイキングが
みんなの楽しい思い出の一つに出来たことを
本当に幸せに思います。

ありがとうございました。


by給食室の 萩尾先生 関根先生 優先生 より
P1300366.jpg

P1300367.jpg

P1300302.jpg

P1300304.jpg

P1300307.jpg

追伸
素敵なメッセージをありがとうございます!大切にします♪
P1300546.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック