愛宕幼稚園 公式ブログ

3月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとう☆☆☆

3月6日、とうとう、待ちに待ちに待ちに待ちに待った3月生まれさんのお誕生日会の日がやってきました(^◇^)
昨日の帰りから、年少さんの中には『あしはぼくのおたんじょうび~♪』(ホントにお誕生日会がお誕生日のお友だちでした(^◇^))とみんなに嬉しそうに言ってまわっているお友だちもいて、その楽しみ~な気持ちが伝わってきました。

今日のお誕生日会は学年ごとのお集まりでスタート!!!担当のゆうこ先生のかわいいお声が聞こえてきました!!
3月ってとってもステキな月♡
IMG_0164_R.jpg
たくさんのお花や、虫さんたちも出てくる暖かい春はもうすぐそこです!!
IMG_3909_R.jpg
今日はまた二十四節気の『啓蟄(けいちつ)』の日ですね。今日は虫さんたちが土の中から出てきても、ちょっとブルッと寒い気候でしたが、これから週末にかけては少し暖かくなるそうです。まさに三寒四温ですね!!

ひな祭りは3月3日、桃の節句で終わりましたが、飯塚では筑前いいづか雛のまつりとして、2月8日~3月31日まで飯塚市の各地で雛のイベントや雛飾りが展示されています。ですので、愛宕幼稚園でも、3月いっぱいはお雛様飾りを展示しています!!
DSCF7749_R.jpg

DSCF7745_R.jpg

DSCF7746_R.jpg

DSCF7748_R_201503061436273d4.jpg

今年は、飯塚商店街のおかみさん会の皆様の手作りのさげ雛をいただいたり、新しい玄関ホールには昨年から展示させていただいているご寄附しただいた雛飾り、そして田中先生のお家からの手作りさげもんなどたくさんの雛飾りでとても華やかな園内になっています!!

園長先生との今月の論語の時間も今年度最後になりました。3月の論語はとっても長い論語です。
『子曰はく 吾十有五にして学に志す。 三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えども、矩をのりをこえず。』愛宕幼稚園にもたくさんの世代の先生がいます。孔子先生のように、30代、40代、50代・・・とだんだんと自己成長していきたいものです。
子どもたちも少しずつ目標たてて、大きくなってほしいですね!!

暖かくて華やかで、とってもいい季節に生まれてきたお誕生児さんのインタビューがとうとう始まりました!!ずっとみんなの前で何をお話しよう??と思っていたお友だちはどんなインタビューになったのでしょうか??

今日は年長さんからご紹介です!!
IMG_0172_R.jpg

IMG_0170_R_20150306144947f23.jpg

IMG_0168_R_20150306144945857.jpg

IMG_0193_R.jpg


IMG_0169_R.jpg

IMG_0167_R_2015030614494376c.jpg

IMG_0185_R.jpg

IMG_0184_R.jpg


年長さんのお誕生児さんはらいおん組さん2名、きりん組さんなんと7名、くま組さん3名とたくさんのお友だちが3月で6歳のお誕生日をお祝いしました!!インタビューの中でも、幼稚園での思い出を語ってくれた子は『生活発表会が楽しかったです!』『夢の発表会が楽しかったです』『みんなとたくさん遊んだことが楽しかったです!』といよいよ最後が近づいているんだな~とじ~ん。。。


続いて年中さん、先日のお別れ会では、見事な司会や、放送で、会を盛り上げてくれた年中さん、もうすぐ年長さんになる意気込みたっぷりのインタビューでした。
お家で今ハマっているいることとして、パン作りです!!と答えてくれたり、好きなスポーツを答えてくれたお友だちもいましたよ!!
IMG_8711_R.jpg

IMG_8709_R.jpg

IMG_8706_R.jpg

IMG_3912_R.jpg

IMG_3910_R.jpg

IMG_8720_R.jpg

IMG_8718_R.jpg

IMG_8716_R.jpg

IMG_8715_R.jpg

IMG_8724_R.jpg

そして楽しみでたまらない様子の年少さんのインタビュー!!やっぱり人気なヒーロー、ヒロインになりたいかわいい子、中には『アイドルになりたいです♪』と笑顔いっぱい答えてくれた女の子もいましたよ!!
IMG_8771_R.jpg

IMG_8770_R.jpg

IMG_8767_R.jpg

IMG_8765_R.jpg

IMG_8763_R.jpg

IMG_8970_R.jpg


かわいい、ぺんぎん、いるか組のお友だちもかっこよくインタビューできましたよ!!今日はかわいい(*'▽')2人の先生たちも3月生まれのインタビュー!!
『お団子が大好きです♡』とかわいく答えてくれ、好きなアイドルは??『ふくしそうた(さん)です』と照れながら答える先生たちもかわいかったですね(^_-)-☆
DSCN1678_R.jpg

DSCN1680_R.jpg

DSCN1685_R.jpg

DSCN1689_R.jpg

みんな1つ大きくなって、もうすぐ1つ大きい組さんに進級ですね!!年長さんはランドセルをしょって小学校へ進学です!楽しみがいっぱいの春。プレゼントの歌もお花の円盤をふりながら、♪はるがきたをみんなで歌いました♪
IMG_8972_R.jpg

IMG_0191_R.jpg

今日の先生たちからのプレゼントシアターは『かたちがごっつんこ』というお話。黒い影の色んな形・・・△と■がくっつくと・・・みんなで想像を膨らませます!!たくさんの形のクイズ、とっても楽しかったですね!!
DSCN1691_R.jpg

DSCN1692_R.jpg

DSCN1693_R.jpg

DSCN1694_R.jpg

楽しかったお誕生日会、今年度は学年ごとに誕生日会をする月がほとんどでしたが、インタビューは間近でお友だちに質問したり、みんなのおめでとうが伝わりやすく、全体で集まる会と共によいと思うところもたくさんありました!!来年度も、毎月1回のお誕生日会が、全体でも、学年でも楽しく開けるよう、先生たちも企画していきたいな~と思っています♪

3月も第1週が明日で終わり、3学期も残り2週間となりました。残り少ない26年度になりましたが、最後までよろしくお願いします!!3月生まれのお友だち、3月31日で1つ大きくなるお友だちまで、毎日のように、『お誕生日おめでとう!!』が聞こえるのが楽しみです!!本当におめでとうございますヽ(^o^)丿

明日は・・・新園舎竣工感謝記念式です。新しい幼稚園の完成のお祝いに100名近くのお客様が出席して下さいます。代表で出席していただく、年長組のお友だち、保護者のみなさま、土曜日のお忙しい中ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!!
DSCF7747_R.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック