愛宕幼稚園 公式ブログ

第4回わくわくさん~避難所体験3・11を忘れない~

早いもので3月が始まりました。
2011年3月11日、東日本大震災から4年が経とうとしています。
今もなお復興に向けて頑張っている人がいること、当時のことをもう一度思い出し、
今私たちにできることは何か・・・と、考える機会になればと2月28日(土)今年度最後
第4回わくわくさんの活動は「避難所体験~3.11を忘れない~」を行いました。


寒さにも負けず元気に登園してくれた子どもたちとお家の方です。元気いっぱいに朝のご挨拶をして、
福岡被災地前進支援の大神さん、森田さん、北冨さんにも活動に参加して頂き、スタートしました。

大神さんの講演では、災害の恐ろしさや、日頃の心構え、今私たちにできることは何かということをテーマに
お話をしていただきました。


DSCF7614_A.jpg



 実際に写真を見せていただき、車やお家がつぶれているところもありました。
そんな様子をみなさん、真剣に見て、話しにうなずき、感じるものがあったことと思います。
被災した方は悲しみであふれていたり絶望を感じている人もいるかもしれません。
でもそんなとき、子どもの遊ぶ姿が、子どもたちの笑顔が、周りにいる方のエネルギーとなってかえってくると
被災された現地の方がおっしゃっていたそうです。
子どもたちが笑顔になれるような、そんな環境を作ることが出来るといいですね。


DSCF7612_A.jpg


DSCF7615_A.jpg


その後緊急地震速報が流れ、部屋の真ん中に集まりだんごむしのポーズ。
いつも避難訓練に真剣に取り組んでいる子どもたち、さっと姿勢を低くし、
身を守り、運動場に出て2次避難を行いました。


DSCF7620_A.jpg


DSCF7621_A.jpg


DSCF7628_A.jpg


そのあとはいよいよ調理スタートです。
てきぱきと火起こしをするお父様の姿。


DSCF7654_A.jpg


DSCF7656_A.jpg


DSCF7670_A.jpg


IMG_3662_A.jpg


おにぎり、味噌汁の準備に取り掛かるお母様はみんなで力を合わせて必要な道具をそろえたり、担当を決めていました。


DSCF7669_A.jpg


IMG_3639_A.jpg


IMG_3664_A.jpg


子どもたちは牛乳パックを使ってのお椀作りを行いました。


CIMG2855_A.jpg


CIMG2857_A.jpg


CIMG2859_A.jpg


CIMG2874_A.jpg


DSCF7645_A.jpg


DSCF7646_A.jpg


DSCF7647_A.jpg


DSCF7653_A.jpg



はじめはハサミでパックを切っていましたが「折ったらできたよ」と、はさみを使わないやり方を見つけ、
小さいお友達に教えてあげていました。切った牛乳パックの残りはゴミとして捨てようとしていると・・・・
「せんせい、見てみて!!!スプーンが出来た!」と、男の子がスプーンを作っているのを見て、
ゴミと思っていたものもみるみるうちに道具に変身しました。
子どもたちの発見には驚かされてばかりです。

 小学生の子どもにはビニールシートを使っての寝袋作りにも挑戦してもらいました。
ビニールシートと新聞と毛布を重ねてひもで結び中に入ると・・・「あったかい!!」
皆で力を合わせると何でもできるかも!と自然と笑顔がこぼれる子どもたちです。


DSCF7663_A.jpg



 その間にも保護者の方にはせっせと昼食準備に大忙し。
「いいにおい!」「お母さんお父さん頑張れ~!」の子ども達の声援に気合が入るお家の方のおかげで
おいしいおにぎりとすいとん汁が出来上がりました。
子ども達がパックで作ったお椀の中に入れて「いただきます!」
それぞれが一生懸命に頑張ったからおいしいご飯が出来たんだねと
みんなお互いに作ってくれて「ありがとう」の気持ちを込めていただきました。
ご飯や味噌汁が、温かいまま頂ける事って、本当に幸せなことですね。


CIMG2879_A.jpg


CIMG2880_A.jpg


CIMG2882_A.jpg


DSCF7675_A.jpg


IMG_3675_A.jpg


IMG_3677_A.jpg


IMG_3680_A.jpg


IMG_3683_A.jpg



 片付けが終わり、負傷者が出たと仮定して身の回りにあるものを使って応急処置をする方法を
大神さんに教えていただきました。ホールにあるものを見渡してみると・・・・机が担架に変身し、
子ども達で机を持ちあげ、大人を運ぶことが出来ました。
また、水筒のひもが腕をつる道具に変身したり、おもちゃの棒で固定したりと、
子ども達も何かを探して一生懸命に頑張る姿に胸が熱くなりました。


IMG_3689_A.jpg


IMG_3693_A.jpg


IMG_3694_A.jpg


IMG_3696_A.jpg


IMG_3698_A.jpg


 
 帰りの集まりでは全部で4回あったわくわくさんの活動全てに参加した皆勤賞の方に賞状とポップコーンのたねをプレゼントしました。おめでとうございます。


CIMG2905_A.jpg


CIMG2906_A.jpg


CIMG2907_A.jpg



沢山の事を学んだり、考えたりする1日でした。
震災について、もう1度、思い返すだけでもいいのです。心の中から消えてしまわない様、思いやる気持ちを持って、これからも1日1日を大切にしていきたいものです。3.11を前に、ぜひご家庭でもお話をしてみて下さい。

福岡被災地前進支援の皆様、本当にありがとうございました!!
DSCF7607_A.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック