愛宕幼稚園 公式ブログ

手まり寿司作り♪~らっこ・あひる組~

来週3月3日はひなまつりですね!
らっこ・あひる組では、朝のおあつまりで、“うれしいひなまつり”を歌ったり、
子どもたちが染めた和紙で、おだいり様とおひな様を作るなど、ひなまつりに向けての活動を取り入れています☆

DSCF8855.jpg
             DSCF8856.jpg


さて、2月26日にはひなまつりを少し先取りして、おだいり様とおひな様の手まり寿司づくりを行いました。

「今日は手まり寿司を作りますよ。」
と、出てきたのはカラフルな緑とピンクの桜でんぶをまぜたご飯。



子どもたちには、お米にモチモチ感をだすために、たたいて伸ばすお仕事をお願いしました。

「お手々をグーにして、お米をトン!トン!と叩いてのばしてね。」
DSCF9277.jpg

DSCF9279.jpg


「うごかないようにここ持ってるね!」 
                「じゃあ、僕はグーでトントンするよ!」
DSCF9289.jpg

お友達と協力して、上手にトントン♪
DSCF9298.jpg

「ちょっと、味見しちゃおっと!うん、おいちぃ☆」
DSCF9305.jpg

ご飯をまるめて、のりとハムでお洋服を着せたら、ハイ!完成!!
               “おだいり様とおひな様”の手まり寿司のできあがり~(^o^)/
パスタの帯がとってもステキです♡
DSCF9306.jpg


完成した手まり寿司は、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。
「いっただっきまぁ~す!!」
DSCF9313.jpg

「う~ん、おいしい!」と、一口でパクリ!
DSCF9337.jpg

園長先生にもおすそわけ♫
「あい、どうじょ!」
DSCF9340.jpg

一足早くひなまつりを味わった、らっこ・あひる組さんでした(*^^*)
来週はいよいよひなまつりの日ですね!!女の子の節句ではありますが、みんなみんなが大きくなることを祈っています☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック