愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組調理保育~みんなで作ったみそが美味しく熟成しました☆~

2月24日、年長組は調理保育を行いました!

6月に天狗さんから年長組の子どもたちの元へ届いた大豆と麹から作ったみそが熟成し、美味しい食べごろの時期を迎えました。

みんなで作ったみそでどんな料理を作ろうか話し合ったところ、今回の調理保育では、みそ汁と、みそおにぎりを作ることになり、みそおにぎり作りでは、「三角のおにぎり作れるようになりたいから、三角おにぎりがいい!!」という子どもたちからの提案があり、みんなで三角おにぎり作りに挑戦することになりました!


~さっそく調理開始!~

IMG_0917_A.jpg

4月から始めたお米とぎも、もうお手のものです☆
とても上手にお米をといでくれました!

続いて、みんなが“挑戦したい!!”と意気込んでいた、三角おにぎり作り。
IMG_0919_A.jpg

IMG_0668_A.jpg

IMG_0114_A.jpg

IMG_0665_A.jpg

「ん~、なかなかきれいな三角にならんね!」「手をこうやって“へ”の字にしたらきれいな三角になるよ!」「ほんとやん!への字にしたら、だんだん三角の形になってきた!」と、子どもたち同士できれいな三角おにぎりの作り方を考えながら取り組んでいきました(^^♪

三角おにぎりができたら、次はホットプレートにおにぎりを乗せて、ほんのり焦げ目がつくまで焼きます!

IMG_0126_A.jpg

ほんのり焦げ目がついたら、次は特製みそソースをおにぎりに塗って…
美味しそうなみそおにぎりの完成です☆

「三角おにぎり上手に作れるようになったけん、先生の分もにぎってあげるね!」と、先生のために心のこもった美味しいみそおにぎりを作ってくれたお友だちもいました(*^_^*)

IMG_0132_A_20150225185849eb5.jpg

IMG_0940_A.jpg

IMG_0685_A_201502251858520be.jpg

IMG_0136_A_2015022518585026b.jpg

いただきますのご挨拶のあと、すぐに子どもたちから「このみそ汁美味しい!」「みそおにぎりもすごく美味しいよ!はやく食べてみて!」という声が聞こえてきました。たくさんあったおかわりもあっという間に売り切れ、自分たちで作った美味しいみそでできたみそ汁とみそおにぎりに、大満足の子どもたちでした☆



次の日には、「昨日、みそおにぎりをお家で作ってみんなにごちそうしたよ!」というお話をしてくれたお友達がたくさんいました(*^。^*)

ぜひ、おうちでも美味しいみそしるとみそおにぎりを作ってみてくださいね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック