愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組保育参観~『世界に一つだけのふでばこ作り』~

週末のお忙しい中、今日は年少組の保育参観にたくさんのお家のみなさんにお越しいただきありがとうございました!!
1学期の参観は、セトルでの合同参観でしたので、3学期は新園舎にお引っ越しして、ピカピカのお部屋での子どもたちの様子をご覧いただくことができました!!
参観までにお家の方にはたくさんのホームワークがありました(*^-^*)ご協力いただいた、お買い物体験で購入したお野菜を使ったげっきっずの『朝ごはん作り』もこの通り!!
DSCF7508_R.jpg

DSCF7509_R.jpg
各家庭でたくさん取り組んでいただき、また、あらためて朝ごはんの大切さも感じていただいたようでたいへんありがたく、掲示させていただきました!!(忙しい朝にこの取り組み・・・ホームワークとはいえ、きちんとご協力いただけるあたごの保護者様はやはりすばらしい!!と一同感動致しました☆)

子どもたち製作のひな飾りもお待ちの間にご覧いただけましたか??
DSCF7511_R.jpg

DSCF7512_R_20150220133736a99.jpg
子どもたちの小さな手で作った手作り雛は本当にかわいらしく、一人ひとりのお顔がとっても個性的でしたね!!

うさぎ組のお部屋に飾ってあった手作り雛飾りは、裕子先生が幼いときにお母さまと粘土で作ったお雛様だそうです♡
DSCF7514_R.jpg
とてもかわいいお雛様も応援してくれている中、クラスでの参観がスタート!!
朝の集まりでの様子はいかがでしたか??お当番活動も始まって、『今日はお当番!!』ととっても嬉しそうな年少さん♪今日も元気に自己紹介できました(*^-^*)
お当番さんは、先生のお手伝いをしたり、みんなに給食を配ってくれたりと1日大忙し♪張り切って今日も頑張ってくれました!!

主活動は『ふでばこ作り』年少から始まった線あそびも年中さんからは自分の鉛筆を使って線遊びしたり、お名前を書く機会も増え、世界に一つの手作り筆箱を年長さんになるまで使おうと今日はお家の方に協力していただいて、製作していただきました。
DSCF7533_R.jpg

DSCF7532_R.jpg

DSCF7541_R.jpg
フェルトに穴をあける道具が足りなくて、ご迷惑をおかけしましたが、隣のグループから貸し借りしていただいて、みなさん、協力して作業をすすめていただきました。子どもたちにもけがなく進めていただきありがとうございました♪
かわいいふでばこができました☆
DSCF7569_R_20150220173426d0f.jpg

DSCF7570_R.jpg
手作りのふでばこを使って早く鉛筆遊びしたいな~!!と今から進級が楽しみになった年少さん!!!

最後はお家の方にいつも応援してくれてありがとう!!の気持ちを込めて、お歌と、プラパンのキーホルダーのプレゼント♪❝ありがとう❞の文字も一生懸命なぞって書きました!!
DSCF7548_R.jpg

DSCF7559_R.jpg

DSCF7545_R_20150220134127cf0.jpg

DSCF7552_R.jpg

DSCF7553_R.jpg

DSCF7566_R_20150220134334e8f.jpg

DSCF7562_R_2015022017534457c.jpg

お家の方と一緒に『ありがとうの花♪』のお歌を聞いていると、この1年のみんなの成長がほんとうに感じられ、涙しながらご覧になっていらっしゃる保護者さまの気持ちも伝わってきてじ~んと一緒に感動をいただいた保育参観となりました!!
ボタン付けの練習までして今日の参観に臨んでくださったお父様もいらっしゃったとのこと!!担任一同も感謝しておりますヽ(^o^)丿来週もまた元気に登園してくださいね!!
来週からは、年少、年長、ぺんぎん、いるかさんの個人懇談会も始まります!!またどうぞよろしくお願い致します。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック