愛宕幼稚園 公式ブログ

だいこんもち作ったよ♪~ぺんぎん・いるか組~

今日はいるか組さん、ぺんぎん組さんのみんなが楽しみにしていた調理保育。
予定を少し変更してだいこんもちを作りました。

IMG_2307_R.jpg

まずは大きな大根をおろし器ですりすりすりすり♪
「おっきい~」「重たいねぇ」「力がいるねぇ(汗)」とたくさんの声が聞こえてきました。

DSCN1383_R.jpg

DSCN1374_R.jpg

IMG_2275_R.jpg

順番を待っているお友だちからは自然と「がんば~れ!!」の応援が。
1人ですり下ろすのは大変だけど、お友だちがボウルを押さえるお手伝いをしてくれたので上手にすりおろすことができました(^^)

この大根おろしに桜えび、ネギ、ちりめんじゃこ、片栗粉、中華スープの素を加え、
「おいしくなぁれ」の魔法の言葉を唱えながらまぜまぜ…

IMG_2305_R.jpg

DSCN1396_R.jpg

DSCN1389_R.jpg

この後は先生にバトンタッチしておいしく焼き上げました。
香ばしいにおいがお部屋に広がり、子どもたちも「いいにお~い♪」とできあがりが楽しみな様子。
おいしく焼けたら皆で「いただきま~す(^^)」

IMG_2308_R.jpg

IMG_2330_R.jpg

DSCN1411_R.jpg

DSCN1424_R.jpg

DSCN1415_R.jpg

DSCN1428_R.jpg

IMG_2324_R.jpg

「おいしぃ!!!」「先生おかわりある?」と大好評でした。
おやつにもぴったりなだいこんもち。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック