愛宕幼稚園 公式ブログ

鬼は~外!!!福は~内!!!

2月3日今日は節分の日。朝から気合十分な子、、ちょっぴり不安げな子。。『鬼は~外!!福は~内!!』の元気な声と、『こわ~い!!!!』の恐怖の涙声がこだまする今日の愛宕幼稚園(^◇^)明日の立春を前に、季節を分ける節目の日、昔から、立春は1年の始まりとしてとくに尊ばれていたということで、新しい1年がまた元気に過ごせるよう、願いを込めて、子どもたち全員で豆まきをしました!!
DSCF8864_R.jpg

0・1歳児のお部屋では、まずベランダに現われた段ボール赤鬼さんにはみんな余裕の豆ボールをまいて練習していましたが・・・
DSCF8877_R.jpg

DSCF8876_R.jpg

廊下から現れた本物の鬼さんをみた瞬間のお顔が!!!
DSCF8897_R.jpg

DSCF8920_R.jpg

2歳児さんのクラスの中には助けに来てくれた園長先生の洋服を握りしめて、すごい力を出して必死でしがみつく姿も!!
DSCN1111_R.jpg

DSCN1084_R.jpg

中には泣きながらも勇敢に鬼に挑む男の子も!!
DSCN1088_R.jpg

IMG_2138_R.jpg

IMG_2130_R.jpg

保育部のホールではムーミンルームに遊びに来てくれていた小さなお友だちも豆まきの準備をしていました!!本物の鬼さんが登場する予定ではなかったのですが、通りがかりの鬼さんに遭遇してしまい、大号泣のムーミンルームとなって失礼いたしました!!元気に泣いてくれたお友だち、きっと元気な1年を過ごせることでしょう♪

3歳児年少さんも心の中の弱虫鬼や、泣き虫鬼、色んな鬼を追い出すぞ~!!と導入の勢いも・・・いざ鬼が現れるとお部屋のすみっこに大集合!!
IMG_8145_R.jpg
IMG_8173_R.jpg
勇気を出して挑む男の子を泣きながら応援するというとってもかわいい姿の年少さんでした!!
IMG_8171_R_20150203165601a6f.jpg

IMG_8175_R_2015020316560428c.jpg


4歳児年中さんをのぞいてみると・・・朝から鬼の帽子をかぶり、何やらプランターを覗くみんなの姿。
CIMG2440_R.jpg
今日はこのお野菜入りのスープと恵方巻きを調理するんだ!!と朝からとっても嬉しそう♪その後・・・鬼を追い出す、鬼のパンツを履いたちびっこ鬼たちがとってもかわいくて、みていると・・・ベランダから、外に向かって大声で、鬼は外~の大合唱!!さすが年中さんになると勇ましいなあと思っていましたが、、実際は恐怖のあまり、部屋にやってきた鬼さんには大きな声がちょっとも出ず、鬼が去った後になって、みんなで力を発揮していたというなんとも面白い年中さんの姿でした!!
CIMG2477_R.jpg

IMG_8119_R.jpg

みんなで作った恵方巻も今年の恵方西南西の方角を向いて、静かに丸かぶり!!みんな今年1年もきっと元気に過ごせる事でしょう♪
IMG_3315_R.jpg

IMG_3283_R.jpg

IMG_3246_R.jpg

5歳児年長さんの節分は!!??豆も年の数+1個食べて準備万端!!
IMG_0299_R_201502031821051b1.jpg
やっぱりここでも恐怖のあまり、涙する子もいたようですが、『鬼はそと~!!!』の豆の量もやはり最高学年の年長クラスが1番多く、途中で、鬼さんがまいた豆に滑り始めるというアクシデントが!!!
IMG_0052_R_20150203182102158.jpg

IMG_0024_R_20150203182101777.jpg

IMG_0060_R_201502031821030eb.jpg

運動神経のいい鬼さんはそのままスケート選手のように右へ左へこけることなく滑っていて、その姿に最後は先生たちも子どもたちも大爆笑☆
IMG_0318_R_20150203182106ec1.jpg
さすがの鬼さんたちも年長さんの勢いに負けて降参しましたとさ!!
IMG_0525_R.jpg

今頃お家でも、『鬼は~外!!』の豆まきをなさっていることでしょう☆元気いっぱい豆まきしたみんな、また新しい1年も元気に過ごせること間違いなし!!明日は立春!!春はもうすぐそこですね🌷♪みんなのところに福は~内!!!!♡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック