愛宕幼稚園 公式ブログ

本当にありがとう!!~年中組最後の愛宕ランチバイキング☆~

お知らせが遅くなり大変申し訳ございませんでした。
1月19日、26日、29日の3日にそれぞれ
行いました年中組さん最後の愛宕ランチバイキングの
様子を3クラスまとめてお知らせさせて頂きます。


19日(月)のパンダ組メニューは・・・
・ハヤシライス
・スパゲティサラダ
・みかん

P1290887_20150129171804ee4.jpg

26日(月)のヒツジ組さんのメニューは
・ごはん
・コーンハンバーグ
・カボチャサラダ
・りんご

P1290943.jpg

29日(木)のコアラ組さんのメニューは
・ロールパン
・から揚げ
・ブロッコリー大豆サラダ
・みかん

P1290991.jpg

生活発表会を終えて
『食べ物』や『作ってくれた人たち』への
感謝の気持ちや命の大切さを
たくさん学んだ年中さん。

パンダ組さんのランチの際

『今日のハヤシライスには
 牛さんが入っていますよ!』
と担任の関根先生が言うと

『牛さんの命が入っているんだよ。』
『だから残したらダメだね!!』

という言葉がすかさず返って来たことに
発表会を経た子ども達の
心の成長に本当に驚きました。

遠く離れた年中さんのお部屋から
ランチセットを持って
楽しそうに行進する姿も
胸を熱くするものがありました。

「「おじゃまします!!!」」
P1290888.jpg

P1290946_201501291711349a2.jpg

P1290992.jpg
どのクラスもきちんと整列し
隣のいるか組さんにも
聞こえるくらいの大きな声が響きました!!

年長さんぐらい、しっかり者の年中さん
お手伝いがなくてもきっと大丈夫と思いましたので
『自分のごはんは自分でつぐ』に挑戦してもらいました。

みんなそれぞれトングもしゃもじもスプーンも・・・
何も言われなくても上手に使って
自分が食べられる量をついだり、よそったり
いつ覚えたんだろう?と思うくらいのお手並みに感無量でした。

P1290890.jpg

P1290891.jpg

P1290896.jpg


P1290907.jpg

P1290910.jpg
『大盛り♪いっぱい食べるぞぉ~💛』

P1290947.jpg

P1290951.jpg
「すごい!ご飯よそうの上手だね!!」
「ほんとう!!上手!!」
「しゃもじをね、こうやって持つと良いんだよ」

P1290952.jpg

P1290953.jpg
「見て見て♪ハートのケチャップ♪」
P1290955.jpg
「江島せんせいのハートも可愛いよ♪」

P1290954.jpg

P1290956.jpg

P1290959.jpg
「自分で上手に出来ました!!」

P1290994.jpg

P1290995.jpg

P1290997.jpg

P1300001.jpg

P1300004.jpg

P1300009.jpg

P1300007.jpg


おかずが揃ったら『いただきます!』
全ての命に、そして作ってくれた厨房の先生たちに、感謝!!

P1290960.jpg

P1290961.jpg

P1300011.jpg

P1300012.jpg
『 てを あわせましょ ごいっしょに いただきます 』



「「「「「美味しーい!!!!!」」」」」
3クラス分の美味しい笑顔
本当に可愛らしくてずっと見ていたいくらいでした。

P1290898.jpg

P1290900.jpg

P1290911.jpg

P1290912.jpg
『ん~💛マイルドだぜぇ~💛』

P1290916.jpg

P1290917.jpg

P1290918.jpg

P1290921.jpg

P1290922.jpg

P1290926.jpg
・・・真剣過ぎる男性陣・・・

P1290928.jpg

P1290966.jpg

P1290967.jpg

P1290968.jpg

P1290969.jpg

P1290970.jpg

P1290971.jpg

P1290972.jpg

P1290973.jpg

P1290975.jpg

P1290976.jpg

P1290977.jpg

P1290979.jpg

P1290981.jpg

P1300014.jpg
『まいう~💛』

P1300015.jpg

P1300016.jpg

P1300017.jpg

P1300019.jpg

P1300020.jpg

P1300021.jpg

P1300022.jpg

P1300023.jpg

P1300024.jpg

P1300025.jpg

P1300027.jpg

P1300029.jpg

P1300030.jpg

P1300031.jpg

P1300032.jpg

P1300033.jpg

P1300034.jpg

初めてのランチはペンギン組さんの時でした
最初のチャレンジは『両手でお皿を持つ』でした。
小さな手で一生懸命ランチプレートを運んでいた
あの可愛らしい姿、昨日のように思い出せます

いつの間にか、トングも上手につかめるようになって
驚くほど、しゃもじさばきも上達し
何も言わなくても自分たちで協力し合って
ランチの用意が出来るようになり

そして、『食べる』だけではなく
食べ物の命のことを考えて
作る人へ感謝する姿を前に
言葉もなく、感動するばかり

クラスのみんなでホールで
食べる『愛宕ランチ』は今回で最後になりますが
来年から始まる給食で
苦手なお野菜にもしも苦戦しそうになったら
みんなで食べたランチの楽しい時間を
思い出してくれたら嬉しいです。

最後のランチで、年中の子ども達から
『世界一美味しい!!』という言葉をもらいました。
私たち給食室の一生の宝物です。
本当に、ありがとう。

P1290944.jpg

by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック